« 台風が来る!! | トップページ | 落蝉の季節 »

2009年8月12日 (水)

雑草掃討作戦Y-1号

P8120002

ウメバチソウ紅花」 先日紹介したウメバチソウの紅桃花が綺麗に開き始めました。花弁の形も良く思いのほか大輪で実に不思議な雰囲気の花です。

台風はどうやら思ったほどの被害もなく・・・
ただ、ここのところ続けざまの台風や東海の地震等、各地で被害が相次いでおります。
この場をお借りして、被災地の皆様方には心よりお見舞い申し上げます。

今日は久しぶりに夏らしい天気でした。
休園日だったので一日家仕事でしたが、池のオゼコウホネも久しぶりの夏の日差しに輝いていました。
さてさて・・・昨日から恒例の「屋外棚雑草畑の整理」を始めました。
これまでは夏の暑い日に集中して、全員で1日かけて草むしりをするのですが・・
今年はちょっと趣向を変えて「雑草掃討作戦Y-1号」を決行しました。
これは何か・・・
何のことは無い・・・集中するのを止めたのです!!
そのかわり・・・毎日1人1ケースづつ、朝一番に片付けるという方法に切り替えました。
この方法だと、朝の20分程度で作業が済み、5人で1日5ケースと言うことは3日で1棚が整理出来る事になります。
これなら無理な負担も無く、朝最初に1ケースだけやればいいので効率的かな・・と・・
だんだんいらないものが増えて無駄なスペースだらけになってきます。
どこかで区切りをつけないと・・・・・
今週からは従業員のみんなも各自バラバラで夏休みに入ります。
みんな、少しでもリフレッシュできればいいんですけど・・・。
ちなみに「雑草掃討作戦Y-1号」の「Y-1号」とは・・・・・
特になーんもありませぬ。ただなーんとなく・・・ウルトラマンみたいなタイトルにしたかったので・・・・ハハ・・・。
P8120005

オゼコウホネ」 もうすっかりお馴染みの我が家の池のオゼコウホネです。今日は久々の太陽に嬉しそうでした。この池に昨日、Mさんからもらったランチュウの子が5匹加わりました。今日、餌をあげていると、主となった「丹頂」の後を皆で子分の様にゾロゾロとついて泳いでました・・・かわいい!!

今年は雪割草には過ごしやすい陽気のようですね。
実生たちも小さな芽を膨らませ始めていました。
そんな訳で・・・少々気が早いかもしれませんが・・・・
「特別販売品リスト」を掲載してみました。
今年はネットとリストを分けて考えるようにしました。
したがってネットでの販売品は・・・数が少なく希少性があり、観賞価値があって、親としての価値も高く、プロも欲しがるほどグレードの高いもの。
そんなものだけを抜粋してみました。
もちろん・・・秋には「交配実生リスト」を作る予定ですが、それまでの間,ネットを見ていただいている方のみへの「箸休め」的なリストです。
興味のある方は「特別販売品リスト」をどうぞご覧くださいませ。

« 台風が来る!! | トップページ | 落蝉の季節 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
オゼコウホネ 美しいですね。以前、このブログで拝見して
何時かはこの花の実物を見てみたいと思っておりました。
奇遇、幸運にも夏休みに家族で函館に旅行に行き、大沼公園でコウホネを
見ることができました。感激しました。しかし、当地ではハスの花が有名で
コウホネは余り見向きにされないようでした。
確かに、コウホネの黄色は美しく輝いているのですが、小さく目立つ花ではありませんでした。
違う種類なのか、やまくさ さんの写真の撮り方「ウデ」なのでしょうか。多分両方でしょう。
しかも、葉が思ったより大きい。ウチの庭でも・・・と思いましたがこれでは無理だ。

らんちゅう、当歳(今年生まれ)のようですが、上手く育てれば、来年にも子どもが
採れますね。ある程度の大きさにするには、栄養価の高いエサをあげれば直ぐに大きくなります。クワカブと同じ。
(餅は餅屋。餅屋 のエサで。安いもので十分です)
しかし、子どもを採るより孵化させた針子を育てる方が大変で、
ミジンコの「増殖のさせ方」、「発生のさせ方」まで身に付けることになってしまった。
アルテミア(シーモンキー)の卵を買えばよいのですが・・・。
でも、ミジンコは孵化したメダカを育てる、メスに良い卵をたくさん生ませるためにも良いようですよ。

さあ、そろそろ雪割草の植替え!潜伏している雪割草熱が徐々に上がって来そうです!!!

オオイヌノフグリ様、こんばんは。
調べてみたら大沼のものは普通のコウホネかネムロコウホネみたいですね。(花が小さいなら普通のコウホネかも…)
ネムロの花芯が紅色のものがオゼコウホネです。
ランチュウまではさすがに繁殖させる気はありません。
昔はジキンやトサキン、シシガシラなんか興味ありましたけど…。
取り敢えず、池で泳いでくれれば御の字です。
もう直ぐに雪割草の季節ですね!!
また忙しくなりそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風が来る!! | トップページ | 落蝉の季節 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ