« 木星が綺麗らしい・・ | トップページ | 交配の毎日が・・ »

2009年9月11日 (金)

秋風そよぐ・・

P9110009

八重ヒガンバナ「紅孔雀」」 ヒガンバナの八重咲きの中で最も早く咲くのがこの種類です。べっとりした濃紅色の花は迫力がありますが、遅く咲くほどに先端を白く絣り、面白い味を醸し出してくれるのも特徴です。

ここのところ毎日、とても秋らしい日が続いています。
ただ・・・今年の関東の天気は・・・・・・
どう考えても1ヶ月ほど前倒しだった様な気がします。
なんたって一番暑かったのが7月末頃で・・・
7月が8月で、8月が9月で・・・そして今月、9月が10月の様な陽気で・・・
昨日なんて・・昼間の湿度が20~30%ほど・・・・
これだけカラッ・・としていると、絶好の植え替え日和!!
と、思いきや・・・・・・
実は、脱水しやすい植物なんて植え替える傍から萎れはじめてきます・・・。
昼間に雪割草なんて植え替え様ものなら・・・
水をかけて安心している間に見る見る葉が下に垂れ始めます。
こうなると、少しの腰水程度ではなかなか復活してくれません。
結局・・・
雪割草の植え替えは夕方の気温が落ち着いた頃からはじめるので・・
例年通り??・・・あまり進みません・・・。
それにしても、夕方の寒さも異常ですね!!
昨日なんてPM6時で作場の温度は18℃を切り始めていました。
こころなしか・・・植物たちの休眠も早い様な気がします・・・。
今年はチョット・・・気が抜けませんね!!
P9110013

シクラメン・グラエクム」 もう・・こんなに咲き始めました。この仲間も少しづつ、売店に出さないと・・。

寒くなるとオデンの季節!!
築地へ「佃権のおでん材料」を買いに行きたいなあ~。
佃権の「イワシのツミレ汁」も・・・ちょっとハマった!!

« 木星が綺麗らしい・・ | トップページ | 交配の毎日が・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 木星が綺麗らしい・・ | トップページ | 交配の毎日が・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ