« 交配の毎日が・・ | トップページ | 秋の連休です »

2009年9月15日 (火)

明日からは・・

P9150036

P9150033_2イワギボウシ・武甲変化」 後暗みのアケボノ系散り斑で花がダブル咲きという2芸品の銘花です。武甲の名を冠したイワギボウシは多いのですが、この花は実際に武甲山で発見されたと言われるものです。ただし、当時からかなりの坪採りで類似品も多く、変化花にならないものが殆どですのでまがい物にはご注意を・・・。

ここのところ忙しく・・・少しバテバテです。
この土・日には北海道・東北・関東・中京・関西の各方面から多くの方々にお出でいただきました。
とても楽しい時間がすごせました。
遠方よりわざわざお越しいただきまして、本当に有難うございました。
また、機会がございましたら是非遊びにいらしてください。

明日からはいよいよ・・・「2009~2010リスト」作りに入ります。
今月中にはまとめ終えて・・・
何とか10月10日位までには完成させたいと考えているのですが・・・はたして・・。
この時期はリスト用の植物もチョコチョコと入荷してきます。
実は、これからは少しアイテムを減らして、少し方向性を変えてみようと考えています。
流行り廃りもありますし・・・・
1品種辺りの量も今まで程は要らないかな・・・とか・・・
「リスト」のページも薄くしたいのですが・・・・
結果はどうなることやら・・・・ですね。
これからしばらくの間は過酷な日々が続きそうです。
ハァ~~~    しんど・・・。
1111

イワギボウシ・武甲変化」 芽出し後の姿です。夏前頃まではこんな感じで黄緑地に紺の散り斑を絡めます。ただし・・・好みの分かれる葉芸かもしれません・・。

最近・・・山草誌などで、珍しい花や珍稀種等の発見記や報告記がよく掲載されています。
ココにはこんな花があるとか、こんな花を見つけた、この自生地に行ってきた・・・等と自慢気に書いてあるのですが・・・
殆どの記事の文章には必ずこんな〆言葉が書いてあります。
「乱獲により激減している」
「この花たちをいつまでも見守りたい」
「この地に末永く咲いていることを願いたい」
「盗掘による絶滅が心配される」
云々・・・・・
いかにも自然愛護的な文章なのですけど・・・

ハハハハ・・・・・
そんなに心配だったら・・・・・教えなきゃいいのに・・・。
(矛盾してるね)

« 交配の毎日が・・ | トップページ | 秋の連休です »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 交配の毎日が・・ | トップページ | 秋の連休です »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ