« 秋の連休です | トップページ | 新しい波 »

2009年9月19日 (土)

連休初日

P9190019

キキョウ交配種」 この季節になって、昨年交配・今年発芽のキキョウ交配「渦葉ギキョウ白花×絞り八重」が咲き始めました。渦葉ギキョウ白花の交配はいずれも黄緑を絡めた不思議な色模様で開花しています。渦葉♀でも絞り八重が一回で遺伝しましたが・・・そんなものかしら。

今日は朝から売店のお色直しです。
花の終わったものや傷んだものは極力片付けて・・・
屋外には野菊の仲間をメインに、来春用の苗物を色々と出します。
売店ハウスの中はこの時期の球根植物を色々と・・・
スイセン等もリストには載らない数の少ないものを少しづつですが出してみました。
・・・・・でも、すでに売れてしまったものもいくつか・・・。
コバイモやカタクリ、エンゴサクの仲間等、この時期植え替えの早春球根も少しですが・・・。
ネリネやシクラメン等も花の上がった順から出して行きます。
ダイモンジソウもだいぶ花芽を上げてきました・・・でも、ケースで出ちゃったり・・。
明日もひき続き売店の入れ替えです。
結構な体力仕事なので・・・チョット疲れました・・。
入れ替えの棚を見ていると・・・つい、植え替えたくなるのは・・・・
草屋の性・・・ですかねぇ。
明日も皆様のご来園をお待ちいたしております。
P9190018

キキョウ交配種」 上の写真の兄弟です。こちらは一重ですがかなり黄緑色が絡んで不思議な色模様となっています。当然、この2鉢をこれから交配するのは・・・普通に考える事ですよね。

最近毎日頭の中に流れている音楽・・・
アッポ・しましま・グーのテーマ
(ブルーハットのアッポちゃん~♪♪)

« 秋の連休です | トップページ | 新しい波 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、やまくささん、ご無沙汰してました。素敵な、キキョウですね、八重咲きで、絞りのお花、こころひかれます。一重も、絞りとお花の色が、独特ですね。八重咲きの彼岸花は、はじめてみました。

ゆき様、こんばんは。
キキョウの交配は次の段階に入りそうです。
今後最初の目標は「ピンク絞り」「藤色絞り」からスタートですね。
うまくいけばいいんですけど・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の連休です | トップページ | 新しい波 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ