« ドタバタ・・ | トップページ | だるまさんがころんだよ »

2009年10月18日 (日)

ドタバタ・・2

003

ゲンチアナ・クルシー・ロチェリー「ファトラ・イエロー」」 ウェジシップの葉と無茎の大輪花が特徴的なロチェリーですが、このファトラ山2000mシリーズはなぜ現地採取種子の実生なのにこんなに色々な花が咲くのでしょうか!?? この花は、これまでの選別の中でも特に黄色味の強い個体でブロッチも全く無い絶品です。まだ未開花株も多いので、今度はどんな花が咲いてくるのかしら・・・まだまだ楽しみは続きそうですよ!!

さてさて・・・早いところでは明日辺りから「2009~2010年リスト」が皆様のお手元に届くものと思われます。
このリストを開いたときに、1枚の追加ペラ紙(追加リストだす)にお気付きいただけると思います。
今回、水曜日に遠征したときに色々な植物を入手したのですが、そのときの面白そうなものを急遽、1枚のペラ紙で追加しました。
実は、そのペラ紙の中に赤ペンで「品切れ」になっている品種が1点あります。
これが今回の「ドタバタ」の原因・・・。

その植物の名は「モテミソウ」。
一般的な呼び名としては「モデミプル」「モテミ」「モデミ」「モテミソウ」「モデミソウ」等と呼ばれていますが・・・
韓国北部原産のセツブンソウに似た一属一種の植物です。http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,eCR-KJ,bT,hT,uaHR0cDovL3d3dy53aWxkaW5rb3JlYS5jb20vbWVnYWxhbS9kYXRhX2Zsb3dlci9hZF9odDE2XzA5Lmh0bQ==,qlang=ja|for=0|sp=-5|fs=100%|fb=0|fi=0|fc=FF0000|db=T|eid=CR-EJ,
先日も・・・とある山野草雑誌の今季号で鳴り物入りで紹介されているのでご覧になられた方も多いと思われます。
この「モデミソウ」が今回入手できたので、急ぎペラリストに追加したのですが・・・これが問題の始まりでした。
入荷した翌日(木曜日)に植え替えたときにはセツブンソウに似た花という事なので「球根もセツブンソウにそっくりだなぁ~根も細くて糸みたいだし・・・」等と考えていたのですが・・・。
その日の夜になってな~んか腑に落ちない・・・。
そうです・・・球根や細根、蕾の出方があまりにも「ヒナマツリソウ」にそっくりだったのです。

色々と資料を調べていたら次の資料を発見しました。http://inet.museum.kyoto-u.ac.jp/PlePlant/PlePlant00003038.htm
この資料は大井先生が1925年ごろに発表された「モデミソウ」(Megaleranthis saniculifolia)の標本です。(ちなみにsaniculifoliaとはウマノミツバ属(Sanicula)に似た姿と言う意味です)
この標本を見て僕の不安はなんとなくわかりました・・・。
そうです・・・この標本には「セツブンソウの様な球根」が・・・無いのです。
他にもいくつかの標本を見つけましたが・・・いずれの標本にも「球根」がありません。
元から無いのか・・・ それとも・・採取のときに落ちたのか・・・。
細根も形状がぜーんぜん違うし・・・。
最初に紹介したモデミソウの資料にも根の写真があります。
ここには球根の様なものが写ってはいたのですが・・・良く見ると玉が2つもあるし・・・
解説文の「根」のところにも「近景は細くて長い」と訳してあるし、細根も全然違うし・・・(たぶん「近景」は「根茎」の変換ミスだと思う・・・)
そうするとこれは泥か土かしら・・・。
この標本なんかかなり決定的ですよ!!http://pdbk.korea.ac.kr/final.asp?specific_id=890
この輸入に絡んでいる知人らとこの件についてあれこれ話しても・・・実は誰も地下部は良く解っていない・・と言うことが解りまして・・・。
結局・・・輸入されたものが曖昧なので・・・
リスト発送時に急遽、「モテミソウ」の部分に赤ラインを引いて「品切れ」扱いにしたのです。

結局・・・この球根が「モテミソウ」なのか、「ヒナマツリソウ」なのか・・・
いまのところ誰もわかりません。
答えは開花期まではお預けです。
もし、この事がご理解いただけた上で・・・ダメもとで「525円高いヒナマツリソウ」でも良い、と言う方は注文書にその旨記載していただければお送りさせていただく事は可能ですよ。
こういうギャンブルは結構楽しいですからね!!
本物ならそれはそれで嬉しいですし・・・。
それにしても・・・なんでもっとちゃんと調べんのかなぁ~。
悪しき習慣なんですかねえ・・・
今回はチョット・・・・・疲れますた・・。

過去ブログ記事へのコメントの返事が殆どの場合プロテクトがかかってしまい送信出来ません。
あしからずご了承くださいませ。

« ドタバタ・・ | トップページ | だるまさんがころんだよ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドタバタ・・ | トップページ | だるまさんがころんだよ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ