« いよいよ寒気が・・ | トップページ | ドタバタ・・ »

2009年10月12日 (月)

これからが忙しいぞ!!

Pa120017

ヒメミミカキグサ」 極めて小さなヒメミミカキグサで、花は2㎜もあるかしら・・。東南アジアタイプのもので、少し温度があれば常緑のまま冬越しも可能です。ただ・・何しろ小さいので撮影が大変です。オートのデジカメでは普通に花に合わせてもピントが合いません。この撮影は、花と同じ位置になる90度の垂直の位置にある葉にピントを合わせ、固定してから画面調節をして撮影すると花にピントが合います、が、かなり難しい技ですよ!!(クリック拡大しても大丈夫ですよ・・)

台風後の3連休・・・
朝晩は涼しげでしたが、昼間はぽかぽか陽気で過ごしやすい3日間でした。
3連休の間、東北や北関東、北陸等、遠方からも多くの方にお出でいただきました。
本当に有難うございました。
秋はどうしても売店の花も少なく、球根植物たちもやっと芽が出始めたところで・・・。
少しでも楽しんでいただけていれば嬉しいのですが・・・。

いよいよ・・・色々な植物たちの株分けのピークです。
身辺も、リスト完成前とあってだんだんと慌しくなってきました。
今週の水・木はお出かけです。
来週も1日か2日くらいはお出かけになりそうで・・・・。
何か面白いものが見つかればよいのですけど・・。

僕の方はすでに「雪割草リスト」作りに入っています。
今日は、この春発芽したF1カイワレの植え替えです。
蒔き床をひっくり返して、苗を抜いて植えて・・・・最後に土を丹念に探して発芽していない種子を拾い集めます。
これが結構大事な作業で、この種子たちを改めて蒔いておくと・・・来春に発芽するものもかなり見られるのです。
もったいないですからね・・・せっかくなので・・・・。

まだまだ・・・貧乏暇無し・・・です。
疲れが取れるのはいつの日でしょうか・・・温泉に行きたい・・。

最近、久しぶりにAlcatrazzのYouTubeを見てますが・・・
どっからみてもCrazy Ken Bandにしか見えないのは僕だけでせうか・・。
(インギーが神だった頃・・グラハムは・・・)

« いよいよ寒気が・・ | トップページ | ドタバタ・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

happy01
   イーネッsign03

って、これで止めとけば立派なおいちゃんなんですが・・
なにしろ「おいちゃんわ」なんです。私は
ところでN.ブロブソネティが咲いていました。いいね、これわ
typhoon台風の塩にやられちゃうかも
って思っていましたが健気にも・・・白がきれいです。
上質の李朝白磁のやうだ。up

ご無沙汰しています、メルモです。
この夏から「花の集いブログ」を試運転中。NLからのお知らせなどもありますので、お時間がありましたらチェックなさってみて下さい。
連絡が遅くなって済みませんでした(ここに書き込めばいいんだと思いついたのが最近のことで…)。
よろしくお願いします♪

こんばんは、やまくささん、リスト作り、大変でしょうが、楽しみです。ひめみみかき草、すごく、かわいいですね。高度な技法での写真、鮮やかな色彩も、つたわります。台風の後のハウスの破れやお掃除も、お疲れ様です。

おいちゃんわ様、こんにちは。
N.ブロブソネティ、水仙らしくなくて好きですね。
以前、大手通販屋さんに「これいっぱい作って・・」といわれて「バカ言ってんじゃない・・」と言ったことありますけど・・。
あんまり増えないのが残念ですね!!
本日、リスト発送させていただきました。
出来上がってみれば・・・打ち間違えや変換ミスだらけですね・・トホホ・・・。


メルモ様、こんにちは。
ワザワザご連絡有難うございます。
NL掲示板が無くなって残念に思ってましたので、早速拝見させていただきました。
会場の臨場感が見えて楽しいです。
大変なことと思いますが、是非、がんばってくださいませ。


ゆき様、こんにちは。
ここのところリスト作りや出張でブログとびとびですみません。
夜・・疲れて寝ちゃったり、遊んでる日が多いので・・・。
貧乏暇無し・・・が、いつまで続くのでせうか・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いよいよ寒気が・・ | トップページ | ドタバタ・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ