« つながりますた | トップページ | 集中してました »

2009年10月30日 (金)

新しい波

Img_1023

フラスコ」 ムシトリスミレの仲間です。移植して半年でこの姿、花が咲いて種子も出来ているので、この種子をまたフラスコに蒔けば大量生産も可能です。もっとも、この株たちをもう一度消毒して移植すればいっくらでも増えますけど・・・。ただ・・・これ・・フラスコから出しても・・・売れないだろうなあ・・・!??(Kさん、現在こんなに元気ですよ!!)

今日は・・・リスト販売苗品切れ品の補充と、追加号用の苗探しと、預けているフラスコの確認で、ちょっと南の方に出かけてきました。
実は、僕はラン科植物を中心にさまざまな植物を、何人かの知人にフラスコ蒔きやフラスコの管理をお願いしています。
今回もたくさんのフラスコを預けている知人のところに、その生育状況を確認に行ってきました。
写真のフラスコたちもその中の一部なのですが・・・とにかくどれもすこぶる元気で、本当に嬉しい限りです。
現在は種子さえ入れば、何らかの形で栽培・増殖は可能です。
すごい技術の進歩ですね!!
山野草の世界にも次々と新しい波が押し寄せています。
ただ・・・その元となる種親や種子の入手が大変で、何をするにもその部分が大きな問題なのですね!!
「やまくさ」には全国の皆様のご協力で、この多くの「タネ」たちが眠っています。
この「タネ=ネタ」たちを無駄にしない様に・・・毎日が試行錯誤です。
「これはどんな方法で増やそうか・・」「これは誰に渡しておこうか・・」「これは誰にお願いしようか・・・」、その植物の特性によって色々と考え「最良」な方法を選択するのです。
今回も、大きくなったものやカビが生え始めてしまったもの等、そろそろビン出しが出来そうなフラスコを40本ほど持ち帰りました。
内外を問わず・・・どれも面白そうなランが中心ですよ。

また、すでにビン出しして販売可能なものも少し持ち帰りました。
これらの中で販売可能なものは「追加号」で紹介できれば・・・と、考えています。

以前にもお話ししましたが、「やまくさ」は多くの方のご協力によって成り立っています。
そしてこうした、多くの方の努力や苦労によって販売にこぎつけている植物も少なくありません。
どうか皆様、販売植物たちを1つでも無駄にする事無く、心を込めて大切に育ててあげてくださいませ。
Img_1030

フラスコ」 これも小型のムシトリスミレの仲間で、上の写真に似た樺太産のものです。ガム培地で移植後に旺盛な生育を見せています。この2種はもう一度分化させて少し増やしてから休眠させてビン出しを考えています(こっちはビンから出しても売れそうなので…)。ただ、マザーは毎年移植で常に保存しておきたい考えです。

富士山、頭が真っ白でとっても綺麗!!

« つながりますた | トップページ | 集中してました »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。

フラスコ苗がどんなふうに育っていくか、楽しみでもあり、不安でもあり、ですね!いつもお世話になりっぱなしの僕も、微力ですが何か還元できないかと常々考えています。

沢山のオキナワチドリたちも元気に芽を出し、フラスコ播きしたカシノキランも初期プロトコームまで生育しました。
植物たちとの出会いもひとつの縁だと思って、大切に育て続けていきます。

happy01実にいいタイミングで荷物着きました。昨日用土の安売り日だったので、沢山買い込んだところです。家内も丁度出かけたところです(って、まあどーってことないんですが、もちろんcoldsweats02
pisces赤チンも元気でした。おいちゃんちにも3,4年育てている赤ベエがいるんですが、ブルーヒカリと交配して東天紅みたいのになっちゃっています。これで金魚の丹頂みたいなすんごい
紅白を作るんだいwink

Planter様、こんばんは。
そちらの寒さはいかがでしょうか!??
とにかく今は材料集めが大変です。
縁あって集まってきた花たちを無駄にはしたくないですね!!
また、情報お知らせください。


モクチヨウテン様、こんばんは。
先日はありがとうございました。
「赤いの・・」元気に到着したみたいで一安心です。
僕の方は「幹之」と混ぜて「赤くて背中の光るやつ」作っています。flair
うまくできるかナ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つながりますた | トップページ | 集中してました »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ