« 駒ケ岳は寒かった | トップページ | 出来 出来っ!! »

2009年11月11日 (水)

そして家路へ・・

今日はメッセで開催されている「ガーデンエクスポ」の見学です。
仕事柄、なかなかこういった見本市の様なものに出向く機会が少ないのでとても楽しみです。
会場は所狭しと、多くのナーセリーやメーカー、海外からのブース等で賑わっています。
会場見学をしながら一通り出店している知人たちにごあいさつをさせていただぎます。
今回は何時も種子でお世話になっているドイツJ社さんのブースもあり、初めてJ社の社長さんとお話が出来、日本担当のF女史とも久しぶりのご対面で、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
会場で目に付いた花たちを少し紹介させていただきます。
Img_1174

会場はこんな感じです。
Img_1180

やはりシクラメンはあちらこちらで目立ちました。特にミニやミディが多く見受けられました。
Img_1176

ミニ睡蓮です。来年から発売だそうですが、耐寒性もあり、これはメダカ用にぜひ注文したいと思いました。
Img_1181

色とりどりのスターチスです。
Img_1183

ヒウチェラも色とりどりになってとても綺麗でした。
Img_1184

こんなのはイヤでも目についちゃいますね!!
Img_1187

オージーワイルドプランツのコーナーもありました。
Img_1188

Img_1189_2

リアルクローズさながらのファッションショーも・・・。
Img_1190

Img_1191

シュンランと小型シンビのコラボ。洋ランの世界もだんだん山野草的になって行くのでしようか・・。
最後に・・・今回最も目を引いていたブースを一つご紹介です。
この冬ごろから園芸店にもお目見えしそうですね!!
Img_1194

Img_1197

Img_1198

Img_1196

新色のシクラメンたち」 色の良い個体を選別して、メリクをかけたそうです。紫やブドウ色の花はとても目立っていました。

たっぷりと楽しんだガーデンエクスポ会場を後にして、成田空港まで娘を迎えに行きます。修学旅行も無事に過ごせて、娘を無事にお迎え。
長かった旅の帰路につきました。

今回は相変わらずドタバタながらも、とても有意義な4日間を過ごせました。
明日からは早速色々な打ち合わせや校正の仕事が入っています。
園の仕事もたーっぷり・・・。
がんばらなくっちゃ!!

« 駒ケ岳は寒かった | トップページ | 出来 出来っ!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

シュンランとシンビの愛の結晶?意にそまぬ結婚の結果?は以前「ニュー・オーキッド」誌でも見たことがありますので(同じ作出者かは不明)いまさらの気もしますが、日本の野生ランからの育種では営利栽培でセッコクやフウランの交配種にやっと追いついた感じですね。地植えもできるかもしれませんね。(でも既存のシンビでも大阪などでは屋外で育つそうなのでアピールとしては弱いでしょうか)

時々の音楽やテレビネタにニヤリとさせていただいています。
では返答としてやまくささんはさしずめ「深夜食堂」ですね。

はぐりっど様、こんにちは。

洋ランと和ラン??、野生ランのコラボ。今後はどうなるのでせうか。
そんな意味ではエビネやアツモリの仲間なんかも早かった方ですね。
個人的にはサギソウとハベナリア、サワランとカロポゴンなんか色々やってみたいですね。

「深夜食堂」ですか・・。そんなに崇高なものではありませんが・・。
たしかにこのブログは深夜がとても多いですけど。
「深夜食堂」もいいですが・・・その前の「みみそうじ」のも好きでした。

注文の植物が昨日届きました。10/30のブログの最後の1文(写真の上)、思い当たるところがあり少しドキッとしましたが、なんとか枯らす率を減らしたいと思います。
サワランとカロポゴンの交配といえば、やまくささんが数年前の趣味の園芸のテキストで紹介されていたのをこの前何気なくページをめくっていて見つけましたが、その後はどうなったでしょうか。
日本の蘭と洋蘭のコラボでは、フウランの交配種は有名ですが、単茎性の物は他にナゴラン、ボウラン、ニュウメンランその他色々(ほとんどは極小型で難しいとされる物ですが:カヤランなど)あるので、邪道かも知れませんがバンダや胡蝶蘭と交配したら何か面白いことになるかも知れませんね。この辺は山野草というよりラン屋さんの仕事ですが。

はぐりっど様
この度は色々と有難うございました。
サワラン×カロポゴンの交配は、来年、もう一度再挑戦したい交配です。(前回はどーも・・・タネ・・・蒔き忘れたままのようです・・恥・・)

ただ今、追加号用の苗を色々と模索中です。
ラン科の面白そうなものも色々と出てきました!!
年末は乞うご期待ですよ~ん。

こんばんは。今年はどこもまだ暖かいみたいですね。

ランでおもしろそうなものがありましたら、また教えてください。

へば。

らんおぢ様
こんにちは。
先日は色々と有難うございました。
メール送信したのですが、届いておりますでしょうか??
今週末には例の花贈れると思います。
どうぞよろしく・・・。
(そのうちカンランの蒔き方おしえて・・!!)m(_ _)m

おはようございます。
あれれ、メール来ていないみたいですよ。
三文字目がアンダーバーです。
再送してみていただけますか?

まだ、夏タイヤのらんおぢです。

カンランどんどん発芽させて流通させてください。まだ採取圧が強いみたいです。去年交配の種がもう手元にありますか?
種子の貯蔵は低温がいいです。が!シリカゲルは入れない方がいいです。
その後の方法はまた後ほど。

へば。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 駒ケ岳は寒かった | トップページ | 出来 出来っ!! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ