« 新しい波 | トップページ | すみません »

2009年11月 5日 (木)

集中してました

Img_1036

ポリキセナ・エンシフォリア」 小さな球根植物ですが、株立ちになるととても見事です。ほんのりの香りも好ましいものですが・・・この花が咲くといよいよ寒気の到来です。

11月になりいきなりの寒気の到来です。
昨日まで何でもなかった奥日光の山も白く雪に染まり・・・
3日の日は夕方の6時でハウスの中が7℃を切り始めていました。
取り急ぎ暖房機に給油の手配をして、すべての暖房機を回して試運転を試みます。
まだ本格的な寒さでは無いのでしょうけど・・・こんな日が数日おきに来そうですので今から準備は整えておきたいものです。

ここ数日間はブログもせずに「雪割草交配実生リスト」の作成に集中です。
特に昨日と今日は1日中コンピュータに向かって打ち続けました。
その甲斐あってか・・・本日夕方5時に原稿が完成、印刷屋さんへと送る事が出来ました。
今年は総ページ数34ページ。
掲載交配数は355交配に及んでいます。
11月15日頃には完成の予定ですので、もうしばらくお待ちください。

明日から娘が修学旅行に出かけます。
こんな事でもないとなかなか出かけられないので・・・
それに便乗して11月8日(日)から11(水)までの間は僕と奥さんも出かけます。
ここのところたまった疲れとストレスの解消です。(それと・・仕入れ!??)
したがってこの期間は園には不在となりますので、あしからずご了承くださいませ。
Img_1038

ポリキセナ・ピグメア」 こちらは桃色のロート状の花が可愛らしく華やかです。この仲間は今年はほとんど売品がありませんでした。現在タネ蒔き中、頑張って増やさねば・・。

相変わらず多くの方からたくさんの御注文をいただいております。
早くも品切れのものも出てき始めましたが、早急に手配できるものは入手を心がけています。
インフルエンザが流行の兆しです、ご自愛くださいませ。

« 新しい波 | トップページ | すみません »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

happy01実わ私もポリキセナの種を蒔いているんです。
意外でせう。何でも屋だね、おいちゃんは・・・。
ところで井畑勝江個展のお知らせさせてください
 www.k-house-arts.com
です。東京都文京区のK-HOUSEと言ふお洒落なスペースです。confident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しい波 | トップページ | すみません »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ