« 旅の始まり | トップページ | 駒ケ岳は寒かった »

2009年11月 9日 (月)

再び伊豆へ

Img_1085

イズアサツキ」 この場所ではほとんどが写真のように半分抜けたような状態で自生しています。生命力の強さを感じますね!!

今日の予定は全く未定です。
夜までに「箱根」に入ればいいや・・・って。
でも、せっかく伊豆まで来たのですから、久しぶりに少し下って「下田」のイズアサツキを見に行く事にします。

下田についてまず目についたのがこの花です。
Img_1081

イソギク」ちょうど花盛り。
Img_1082

アゼトウナ」 関東ではあまり見られませんが、ここではいっぱい咲いてました。
Img_1089

ツワブキ」 どこもかしこも満開でした。

草付きの花たちを眺めながら目的の岩場を降りて行きます。
そこには今年もありました・・・風雪に耐えながらも元気な「イズアサツキ」君たちです。
本当はこの岩場をもう少し下るとソナレセンブリなんかも見られるのでしょうが、今回は準備もなく、風も強いので泣く泣くパスしました。

あたり一面は冬から春になるとスイセンの花と人で賑わうところですが、今はやっと芽出しです。
Img_1079
この辺り一面がスイセンの花で覆われます。

でも・・・やはり「観光」優先なのでしょうか・・・・・。
またまた沢山植えちゃってますね。
最近はどこへいってもこんな光景ばかりです。
Img_1090

植えちゃった
Img_1091

植えちゃった。

さて・・・気を取り直して、ここはつまらないのでその先のえびす島に向かいます。
島の入り口に着くと「立ち入り禁止」の看板が・・・。
実はここ・・・先日の台風で遊歩道が崩れて島巡りが出来なくなってます。
須崎の海岸遊歩道はこのような場所が各所にあります。
今年の台風18号のすごさを物語っていますね。

このまま天城を抜けて一路箱根に向かいます。
箱根までは至って順調…ところがです。
宿まであと10分もかからないという宮の下付近からまたまた自然渋滞で・・・。
目的の塔の沢に着くまでに約2時間弱・・・とにかく時間が読めませんね。

今日の宿は「塔の沢温泉紫雲荘」さんです。
岩をくりぬいた玄関が特徴的なこの宿はこんな感じで・・・
Img_1110

塔の沢温泉・紫雲荘さん」 天然岩がくりぬかれています。
Img_1109

岩には天然のイワヒバがいっぱいついていました、ビックリです。

明日は箱根の散策・・・でも、雲行きが怪しげです。

« 旅の始まり | トップページ | 駒ケ岳は寒かった »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅の始まり | トップページ | 駒ケ岳は寒かった »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ