« 天を翔る名馬 | トップページ | 本日も集中なり・・ »

2009年12月 8日 (火)

GIMO・ん・嘘っぽい

1

ミツバオキナグサ」 貴重なオキナグサの雑種ですが・・・この正体ははたして・・・。

知人から入手した、この写真の実生苗のオキナグサ・・・果たして何でしょう!??
実はコレ・・・仮称を「ミツバオキナグサ」と称する、ヒトツバオキナグサとカシポオキナグサとの交配種と言われているものです。
北海道で交配、実生増殖されたものとの話を伺いました。
が・・・・・・・
現在のところ、休眠する気配も無く・・・まあ・・・実生苗の元気いっぱいの株なので・・・。
まだまだ暖かいのも手伝って、なかなか休眠しないんだろう…等と思っておりました。
でも・・・なんだか疑問が残ります。
でもまあ・・・とても珍しい交配種なので、なんとなく楽しませてもらっていました。
ところが・・・・・
数日前の事です。
この、オキナグサの雑種に新たな事実がわいてきました。
ルートはまるで別なのですが・・・ここに来て「モミジバオキナグサ」という植物が北海道から登場してきたのです。
この「モミジバオキナグサ」・・・どう話を聞いていても「ミツバオキナグサ」とそっくりなのです。
考えてみればどちらも北海道からお目見えしているので、ルーツは同じかもしれません。
この「モミジバオキナグサ」の素性を早速うかがってみると・・・・・
な・・・なんと・・・・
ヒトツバオキナグサとプルサチラ・ベルナリスとの交配だとの話で・・・・
なーるほど・・・それならば両種ともに常緑なので休眠しない(葉が枯れない)事もうなづけます。
それにしてもどこでどう交配名が変わってしまったのでしょうか・・・!??
それともやっぱり・・・・別なものなのかしら・・・。
近日中に「モミジバオキナグサ」も入荷してくるので・・・いずれ答えが解りますね。
ちなみに花はベルナリスを大きくしてやや上向きに咲かせた感じ・・・だそうです。
きっと「目と目で通じ合う」と真実が見えてくるのでしょうか!!
あっ・・・「目と目」じゃなくて「芽と芽」かしら・・・。
それにしても「ヒトツバオキナグサ」を交配しちゃうなんて・・・
・・・・・・・・おそるべし・・・北海道!!

ようやくホームページビルダー14が発売になり、ホームページ再開が出来ました。
手始めに「12月の売り場のご案内」を作り直しました。
これからは以前にもまして色々と掲載したいと思います。
ご期待くださいね!!(でも・・・ゆっくりね)

« 天を翔る名馬 | トップページ | 本日も集中なり・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

sun身に余る仕事の量にやや滅入っておりましたが、やうやく段取りをつけほっとしているおいちゃんです。smile年の功だね なんていわれちゃいましたgawkそしたら神様からの贈り物のやうに
荷物が着きました(もちろん贈り物じゃないですよ
coldsweats01早速逓信局にいきました。ご安心あれ)
売り場案内、ちゃんとチェック入れてますよ。ホテイ蘭コンナにあるなんて何事だ、次又買うぞ とか
あれこの隅っこにあるのはキバナシャクナゲかぁ?
とかeye
おいちゃんはホント分かり安イッチュー課

モクチョウテン様、こんばんは。
先日は珍しい種子を大変ありがとうございました。
荷物無事に届いたようで安心しました。
遅くなり申し訳ございません。
今回のものはかなりイイものですよ!!
気に入っていただければ良いのですが…。
(ホテイラン…どこに写ってたんだ!??)

富沢さんこんにちは、初めてコメントします。
旭川のひなたねこと申します。以後お見知りおきを。

追加リスト、送付有難うございます。
注目の「鴉葉シャクヤク」、先日のオークションでの3万円越えを眺めておりましたら、リストにお取り扱いがあり、ビックリ。さすがですね。

ところで「ミツバオキナグサ」ですが、我が地元の山草会員のT氏が、ヒトツバオキナグサを花粉親にして、プルサチラ・ベルナリスと平成14年に交配したものと聞いています。(その詳細は平成17年の、当会の会誌に記載があります。)

ですから「モミジバオキナグサ」と情報が逆ではないでしょうか。
追加リストにも「モミジバオキナグサ」についての記載があり、誤った情報が流布してはと、投稿させていただきました。

追記

「モミジバオキナグサ」の名前を聞いたのは、去年ぐらいからでしょうか。

こちらの方は交配された方など、詳しくは知りませんが、片親にカシポオキナグサが入っているらしいと、た○ださんがおっしゃっていました。

ひなたねこ様、こんばんは。
なんとなーく…どなたか解る様な…。
たぶんモミジバオキナグサとミツバオキナグサはおんなじものですよ。
このブログではミツバオキナグサが、東京近辺ではヒトツバ×カシポと言われていたので、その疑問を投げかけた次第です。
モミジバの方は札幌のI園さん曰く…ヒトツバとベルナリスとの話で聞いてますので…。
姿、形をみてもこの2種は同じものです。(だと…思いますが…)
ヒトツバ×カシポの話は以前旭川のY園さんに聞いた事がありますが、実存していたのかどうかは解りません。
なんか…交配名だけが独り歩きしている…そんな感じですね!!
(誰か北海道のマニアの方が交配名をぼかして東京方面に種子を送っている様子です)
貴重な情報、有難うございました。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天を翔る名馬 | トップページ | 本日も集中なり・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ