« 一息・・ | トップページ | 本日発送です!! »

2009年12月17日 (木)

始まりは偶然に・・

Img_0119

「December Gold」 12月に咲く黄金色の小型原種スイセン。ここから色々・・・が始まりそうな予感です。

写真の原種スイセン。
実はこれ・・・H17年に英国から輸入した種子を実生したナルキサス・カンタブリクス・コンスピキュアスの実生苗です。
そもそも基の花の兄弟は今年1月6日のブログで紹介していますが、なぜかこの種子は白から黄色まで様々な花が開花しました。
種子を入手した先は信頼できる所なのですが、そもそも・・・N.カンタブリクス・コンスピキュアスって・・・なに・・・!!

このところ原種スイセンたちも一部のマニアの方の間でかなり人気者になってきました。
その中において・・・「お正月に黄色のスイセンを楽しむ」という試行錯誤があちらこちらで話題になりました。
ご存知の様に、この仲間は早咲きから遅咲きに移るにつれて「白~黄色」へと咲いてくる品種も移っていきます。
だいたいにおいてこの時期から年明けごろに咲くものは白~クリーム色が多く、春が近づく頃から黄色の品種が咲いてきます。
そんな中において・・・この時期に開花する濃黄色のこの花はとても貴重な存在となるのです。

今後・・・「お正月に黄色いスイセンを楽しむ」為の当園の交配材料として、この花は絶対に欠かせぬ存在になってくるはずです。
見た目もなぜか「カンタブリックス」なこの黄色いスイセン、さーて・・・何して遊ぼうかなあ・・・(たのしみ~♪)
Img_0121

Desember Gold」 見よ!! この見事な黄金色。バルボコの面影はほとんど感じないところが面白い。偶然の産物にしては余りに出来すぎてますね!!

何を作るか・・何をかけるか・・・
考えている時間が・・・とても楽しい・・・。

« 一息・・ | トップページ | 本日発送です!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一息・・ | トップページ | 本日発送です!! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ