« 本日も集中なり・・ | トップページ | 年末・年始のお知らせ »

2009年12月11日 (金)

うにうに・・

Img_0069

タコノマクラだ」 Vさんから分けていただいた球根ドロセラの「ドロセラ・エリソロリザ・スクァモサ」です。どうみてもタコノマクラの中央のマークにしか見えません。そういえば先日、スーパーで奥さんが「おいしい菓子パンが食べたい」と言っていたので・・・「スカシカシパンやハスノハカシパンやタコノマクラやブンブクチャガマなんかはどうだ!!」と言ったら・・・冷たーく悲しげな視線で睨まれますた・・・・反省・・・・(あっ、ナメクジにかじられてる・・)

ここのところ「気」になるもの・・。
最近、近くの本屋の「自然・化学・生物」のコーナーの一番前に置いてある一冊の本・・・・
そのタイトルは・・・・・・「ウミウシ」
な・・・なんと・・一冊丸ごと「ウミウシ」の本。
横目で見ては・・・少し触れてみては・・・ああ・・・まして・・買ってなんて・・
いけない・・・・。
買ったら・・・・・・・・ハマる!!
でも…見たい。
という事で・・・・少しめくってみる・・・・
・・・・・ああっ・・・・・カワイイ・・・。

先日も、某国営出版社の方とお仲間4人で打ち合わせていた時・・・・
植物の打ち合わせから一転、なぜかこの本の話題に・・・
すると・・・・
「やっぱり・・・気になりました??」
「僕も見ました・・」
「ウミウシって毎日学名が変わるんですって・・・」
「あれは買わなきゃだめですよ!!」
・・・も・・・盛り上がった・・。
こいつら全員・・・・●●だ!!

今、こんな隅っこの方に居るはずの小動物たちがトレンドです。
ホヤも可愛い・・・。
特にクラベラの仲間たち・・・。
カールオジサンに似た「カールオジサンホヤ」やウルトラマンの顔みたいな「ウルトラマンホヤ」覆面レスラーの様な「デストロイヤーホヤ」なんて、見た目のイメージで名前つけてる。
あっ・・・「タレパンダホヤ」なんてーのもあった・・・。
でも・・・なんとなく名付けた人の年齢層もわかりますよね。
「カールオジサンホヤ」なんて僕的には「もやしもん」ですけど・・・。
どれも昔は「クラベラの仲間」(Clavelina sp)としか扱われなかったのでしようが・・・大出世です。
今ではホヤ見学のダイビングツアーもあるほどの人気ですね!!

海の生き物たちは植物以上に安直な名前が多いですね。
見た目の模様なんかで名前の付いてるものも結構あります。
ブルーリボンやブラックバンドなんていうのは当たり前で・・・
ドットとダッシュみたいな模様のチョウチョウウオなんて「ドット・アンド・ダッシユ・バタフライフイッシュ」だし・・・
亀の子みたいぜーんぷつながった模様のウミウシは「インターネット・ウミウシ」とか・・・。
植物もこんな遊びごころがあってもいいかもしれませんね!!

ほかにもヒラムシの仲間や、カイメン、ナマコやキンコなんかに変なのがいそうですね!!
実は・・・草屋の僕の車にいつも入っている本が「海の生き物」「海岸動物」「ザ・サンゴ」。
ああ・・・・ヤッパリ海が好き!!(なんなんだ・・今回の内容は…)

ちなみに・・・僕の携帯の着メロには「スカシカシパン」と「メロンパンの歌」が入っています・・・・なぜ!!(個人的には「君にメロロン」の方が…)
Img_0082

咲いたフクジュソウ」 いつも棚下に置きっぱなしのミチノクフクジュソウの根伏せが陽に当たって咲いてしまいました。今冬は色んなものの花が早そうです。でも・・・来週からは寒波到来、本格的な冬が来そうですね!!

≪臨時休業のお知らせ≫
12月22日(火)は従業員慰安の為、臨時休業とさせていただきます。
翌、12月23日(水)は振替営業いたしております。
悪しからずご了承くださいませ。

« 本日も集中なり・・ | トップページ | 年末・年始のお知らせ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

今日、久々に邪魔さん由来の花を自頁に載せたので、覗いてみたら・・・
(^o^;)海の生き物の話、面白いですね。私も本を探してみよう。

こだわりの魂を持った生き物たち、良いですね!親しみを感じます。デストロイヤーホヤとザ・デストロイヤー、タコノマクラとスクァモサ、、不思議ですね~。

写真の球根ドロセラ見ているとカワイイですねlovely
また、福寿草も載せて頂きウレシイですsign03
年内中にもう一度遊びに行きたいと思っています。がなかなか忙しくて・・・down

モウ様、こんばんは。
いよいよ白い山の季節がやってまいりました。
楽しみですね!!
モ庭…拝見しました。
CMまでいれていただいてすみませんです。
モガ狂の方も楽しく拝見させていただいております。
また、僕の出番が来たら登場しますね!!
今度は是非、春にでも遊びにいらしてください。
今度お会いできるのは「関東新年会」かしら…。

横浜H様
先日は沢山有難うございました。
未だにどこに片づけてよいのやら…です。
来年は少しシダもの…狙います。
どんどん蒔いてみたいですね!!
今度一度剣崎や荒崎辺りにご一緒に・・・。
海ものとラッキョウツアーなんぞいかがでしょうか!??

内直様、こんばんは。
フクジュソウ…花が早そうですね!!
なかなか集まらないので…い~っぱい集めといてください。
来年は少し実生が咲いてきそうです。
今から楽しみですね!!
これからは交配実生の世界ですね。
来年はがむばろーっと!!

スカシカシパンときたらスベスベマンジュウガニも押さえときましょう。名前に反して猛毒(まさに毒饅頭)ですが。「某国営放送」の「みんなのうた」にもなってました。
植物だと標準和名ではバクチノキやタコノアシぐらいがユニークな名づけの限界でしょうか?俗名ではナンジャモンジャなんてのもあります。サボテンや多肉の世界はまた独特ですが。
絶対一般うけはしませんが、夏になるとよく見るユスリカやウンカも、一匹ごとに大きさや色が違うような感じで一体何種類いるのだろうと思います。

こんばんは、やまくささん、かわいい丸葉の植物ですね、どことなく、あの海の生き物のマークにも、似てます。やまくささんも、ウミウシの本、気になりましたか?三浦海岸の磯でも、みかけた、色の綺麗な生物ウミウシ、大型のアメフラシも、すごいです、夏の磯では、普通に、います、危険生物のヒョウモンダコには、注意してください。

はぐりっど様、こんばんは。
スベスベマンジュウガニもいいですが個人的にはトラフカラッパとかも好きです。
貝ではテンニョノカムリとかヒメカセンとかタガヤサンミナシとかハリナガリンボウガイとか…フシデサソリとかシャゴウとかリュウテンとか…みーんな好きです。
あと、イバラカンザシとかオオナガレカンザシ(ハードチューブ)とかニチリンケヤリとか…。

う~ん・・「カ」ですか。(洒落じゃないよ)
確かに最近、すんごく糸みたい細いのとか…飛んでますね!!
カゲロウみたいなやつとか…。

ゆき様、こんばんは。
三浦の磯はハオコゼも多いので注意してください。
ヒョウモンダコは、むかし「海水魚」を飼っていた頃にアチラコチラのショップで良く売ってました。
こんなの売って良いのかしら…と、思いましたけど。
三浦には居ませんが、なんといっても強敵はアンボイナでしょう。

そういえばことし歯医者に通っていた頃、唯一の楽しみは歯医者の待合室にあった一冊の本。
「どくのいきもの」
う~ん…マニアだねえ。(わたしゃぜったいヒャンとハイが好き!!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日も集中なり・・ | トップページ | 年末・年始のお知らせ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ