« うにうに・・ | トップページ | 紅葉 »

2009年12月13日 (日)

年末・年始のお知らせ

P2250024

フクジュソウ」 今春撮影したフクジュソウです。知人の秘蔵品ですが、どこが違うかわかるかしら・・・。そう、青軸の素心なんですね!! 北陸近くの産ですが、芽出しから開花までの清楚さは絶品に値します。早く増やしてね・・・。

そろそろ冬本番が近付いています。
あす以降からすこしづつ寒さが厳しくなって行きそうですね。

ここのところ毎日、凍結に弱い植物の冬仕度でドタバタしています。
まず・・・凍らないところの棚下を開ける作業。
そして・・・その、あいた棚下に凍るとまずいものを移動する作業。
雪割草もそろそろ、早く咲かせるものは別な加温ハウスに移し始めます。
毎日何時間かは肉体労働・・・最後のひと踏ん張りです。

今年の年末・年始の予定が決まりました。
今年は休みと休園日が少し変則的な日程となりますので・・・

12月30日(水)~1月6日(水)までが休みとなります。
したがって、年末の営業は12月29日(火)まで・・・
年明けの営業は1月7日(木)からの営業となります。
悪しからずご了承とご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

そろそろ来年の準備です。
いつもは漠然と販売しておりましたが・・・来年からは雪割草だけでは無く・・・
福寿草、イカリソウ、ウラシマソウ、イワチドリ、ウチョウラン、ギボウシ、斑入り諸々等、少し展示即売会形式でイベントとして販売してみようかと考えています。
あとは「やる気」だけなのですが・・・はたしてはたして・・。
材料だけは揃えないと・・・ね。
P2250001

フクジュソウ」 それにしてもなかなか集まらないですねえ・・。希少品種は結構法外な値段も付いている様ですが、それでも品不足みたいですね。品物も無いのに雑誌では相変わらず「無いもの自慢特集」しているし、持っている人はその反動で誰も出さなくなってますしね!!ア~ッ、 まったくもって面倒な植物なのでヤレヤレです。(写真は他人の花です。何でしょう・・コレ)

「追加号」の仕事が行き詰ってます。
早くやらねば・・・・・・。

« うにうに・・ | トップページ | 紅葉 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

掲載sign01うれしいですhappy01
素心のも清楚で綺麗ですネup

eye福寿草、イカリソウ、ウラシマソウの展示即売会形式でイベントeye本当にやって頂けるのですかup是非、行きたいので情報thunderアップして下さい(メダカの件もありますし)

二つ目の写真sign02「緑峰」「天緑」でしょうかcoldsweats01
黒字で書いてあることよりもpencil写真の下の緑字の方が好きなのは私だけでしょうかsign02

内直様、こんばんは。
展示会形式…ハハハ…がむばりまーす。
イカリソウは秘蔵の交配種…展示しますよ~ん。
いずれにしても交配種たちもみんなそろそろ株になってきたので、気に入ったものは選別して花後に株分けに入ろうかと考えています。
いよいよ販売苗作りですね。
2つ目の写真、緑峰・天緑ではありません。
花も早く、赤軸系でとても纏まりの良い小型種です。
(天緑はもっとすきすきで花弁も葉も疎らでよれよれです)
ハウスで少し伸びて咲いてますが…
これ…何でしょうか!?? 変なものですね。
書いている僕も緑字の方が好きかも…ぶつぶつ書けるから・・。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うにうに・・ | トップページ | 紅葉 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ