« メリクリ・・ | トップページ | あと1日だけど・・まただ・・・ »

2009年12月27日 (日)

あと2日だ・・

Img_0172

十九の春」 佐渡産の『十九の春』という名の雪割草千重咲きです。「17の夏」でも「17才」でも、「二十才前」でも「Eighteen」でも「Happy birthday sixteen」でも「気になる17才」でも、「17才の地図」でも「15の夜」でもありませぬ・・・「十九の春」です。でも・・・なんで「十九の春」なの・・・!??

ここのところ寒さも一段落で・・・
昼間などはハウスの中ではかなり暖かさを感じるほどの陽気です。
先日の寒波からは漸くひと段落・・・と、言ったところでしょうか。

今年も押し迫って・・・
ここに来て再び、「追加号」の他にも「雪割草リスト」での注文が増えてきました。
栃の葉さんのパーフェクトブックやS園さんの写真集も発行されたので、その影響なんかもありそうです。

最近ではミニ盆栽的な樹木が良く売れます。
それも・・・銘木では無く、雑木や山里の樹なんかを小盆栽風に仕立てたモノや、小さくまとまった梅や松の類が人気です。
この時期は葉も落ちて、枝振りも良く解るので・・・個人的にもかっこいい木姿と思うものを買い漁っているのですが・・・これが結構お嫁入りしてしまいます。

先日もトロ箱にびっしり生えたコナラの実生を分けてもらいました。
さーてこれをどうするか・・・。
カッコ良く3~5本づつ寄せ植えしようかしら・・・。
でも・・・せっかくなのでイボラシャタケ菌入りのコナラでも植えつけて、すべての苗に菌を絡ませて実生キンラン寄せ植え用のコナラでも量産してみようかしら・・・。
なーんてバカな事を密かに企んでみたりもするんだよね・・・こいつは・・・。
(こんなこと書くからラン関係の掲示板で馬鹿にされるんだよね・・ハハハ…)
Img_0169

大麒麟」 またまた「大麒麟」です。先日、大きさを測ろうとして500円玉と比べてみたら・・・な・なんと・・・三段弁の部分だけでほぼ500円玉の大きさでした。実は結構な香りもあって、あまり「匂いフェチ」では無い僕にも良く香ってきました。H12年の実生ですが・・・この交配親を聞いたら、とてもこの大きさは想像出来ませんよ!!

夢の中にでて~きた・・あなたはとてもす~てきぃ~♪♪

« メリクリ・・ | トップページ | あと1日だけど・・まただ・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

実生キンランの大量生産が実現したらいいですね。そうなるとギンランも...
イチヤクソウも同じメカニズムの寄生でしたっけ?
現在とあるところからツクバネの種子を買おうどうか考え中ですが、宿主は何でもいいんでしょうか?ゲッケイジュとかツバキはどうなんでしょう。

菌根系のラン生産、魅力的ですね。
共生菌発芽では、種子からどんなふうに発育するんでしょう??

僕も以前アオスズランやギンランの種をモンタナマツと白樺の寄せ植えプランターに播いたりしたことがありますが、ダメだったみたいです(笑
フウセンタケ科のきのこはいっぱい出ましたが、、

かと思えば、アツモリソウの鉢にサイハイランの自然実生が出たりして驚いたりと、わからない事ばかりです。

上手くいったら、今度は植え替えをどうするか、など贅沢な悩みが出てくるかもしれませんね!

はぐりっど様、こんばんは。
ハマカキランなんかも近いかもしれませんよ。
ツクバネはセオリー通りだとヒノキかなんかが無難なんだと思います。(僕はヒノキ派です)
寄生植物への取り組みはとても面白そうですが…それによる色々な弊害もあるので結構真摯に取り組まなくてはいけない問題ですね。

Pranter様、こんばんは。
キンランの実生は、ある一定の大きさまでは育つのですが、そこから先は難儀している様です。
菌共生樹との寄せ植えでは、実は面白い結果が…。
でも…このような事は下手に発表しても「出来るなら挑戦」とばかりに山採りを助長しかねないので…これも危険な行為となります。
景気が悪くなると「安易な方向」に走りやすいのは「日本人の性」「島国根性」なので…。
なかなか難しい問題ですね…。weep

野生植物を対象にする者としても、迂闊な事はできない状況になっていますね。とても残念な現実だと思いますが、解明しないほうが良い事が沢山あるのも、また忘れてはならないと肝に銘じております。

はじめまして!

「十九の春」= 2007年登録花の「酔恋花」ですよ。

島様、始めまして。
情報ありがとうごさいました。
>「十九の春」= 2007年登録花の「酔恋花」
納得いたしました。
紅流恋に似た素敵な花ですよね。
また解らない花があったら教えてください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メリクリ・・ | トップページ | あと1日だけど・・まただ・・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ