« 追加Go!! Go!! Go!! | トップページ | ビン出しの季節 »

2009年12月 2日 (水)

しわす・・だ!!

Img_1327

白馬ミヤマアズマギク」 明るい桃色のとても可愛らしいミヤマアズマギクです。この仲間は秋に花芽形成をするのでこの時期に良く開花してしまいます。すごく良い花ですが基株が少ないので現在増殖中です。販売はまだまだ・・・だね。

な・・・なんと・・・
昨日からもう師走です。
早っ!!
仕事・・・ぜーんぜん進んでいない・・・。
雪割草の植え替え・・・どーーーしましょ!!

そんな訳で・・・今日は2年に一回のタイヤ交換の日です。
と言う訳で・・・八丁堀までお出かけです。
さらにそんな訳で・・・せっかく八丁堀まで行くのですから・・・築地に行かない手はない・・。
で・・・・結果として・・・築地でお買い物です。(実はコッチがメインだったりして・・・)

思った以上に高速が混んでいて到着が遅くなりました。
時間がなかったので・・・場内はざっと見て終わり。
ただ・・・是非一度食べてみたかった「八千代」の「大車海老フライ定食」を食べる事が出来て大満足です。
大きなエビをタルタルソースいっぱいで・・・ハハハハ・・・・
ヤッパリおいしい・・・・。
頭の中まで身がイッパイで・・・存分に堪能しました。
それにしても寿司屋さんなんかどこもすんごい人ですね。
こんどは「ちあき」へ行ってみたいですね!!

その後は場外でお買い物。
大変な混雑で、しかも、車を取りに行くまで1時間弱しかありませんが・・・だいたい行く店を決めていたので時間内に買い物が出来ました。
まずはなんといっても「佃ごんのおでん」を買う事。
おでんダネと揚げ物セットを買って・・・
鰹節屋さんでお正月のお雑煮や吸物用と普段の出汁取りや味噌汁用の2種類の鰹節買って・・・
例によって斎藤商店で魚選び。
目的のヒゲダラやアマダイはなかったのですが・・・
キンメダイと毛ガニとブリ買って・・
最後にいつものシャケ屋さん・・・丁度、最後のお客様が終わって売り切れ閉店間際でしたが・・・
特別に甘塩切ってくれて・・・カマ下も入れてもらって・・・嬉しい・・。

今年はもう一回くらい来てみたいですね!!

今日の夕飯はキンメダイのしやぶしやぶとボイル毛ガニ。
う~~~~ん・・・おいひい・・・。
(なんだなんだ・・草の話は無いのか・・・・)

やっぱりタルタルソースの無いエビフライなんて・・・・。
明日の夕飯は・・・もちろん・・お・で・ん・・・だす。

« 追加Go!! Go!! Go!! | トップページ | ビン出しの季節 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

シャケのカマ下というと、胸鰭の付け根辺りでしょうか?だとしたらはらみの近くなので脂が乗ってておいしそうですね。関西だとそういったシャケのアラは粕汁によく使います。頭とか、背骨とか。おでんもこっちのほうは肉をよく使うような気がします。(昔は鯨の脂身も入れてたんだけど..)
八丁堀というと、なぜか江戸時代が連想されますが、今も江戸の佇まいの残るところなのでしょうか。

はぐりっど様、
こんばんは。
八丁堀の僕のイメージは「隅田川」です。
入り組んだ川の風景が下町情緒豊かで味わいありますよ。
月島のもんじゃやきとかも有名だし…。
ただ…個人的には浅草生まれなので…
「下町もんじゃ」の方が好きなのですが…。
シャケはなんといっても軟骨とはらみですよ。
でも…皮の周りの血合いがいちばんかしら…。
と、言う事で……
さーて…朝に作って寝かせておいた「もんじゃ」でも食べよーっと…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 追加Go!! Go!! Go!! | トップページ | ビン出しの季節 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ