« 花が咲いてきた・・ | トップページ | 「暇な釣り」では無いのだ・・ »

2010年1月26日 (火)

そろそろですか・・

Img_0488_2

福寿草・大和」 「倭」とも書きます。縁切れ弁のさっぱりした花です。芽も小さく茎も細いので弱々しい雰囲気ですが、最近は増えてきたのが少し流通に乗り始めました。この後、花弁はさらに伸びで細長くなります。

最近は毎日・・・さまざまな植物についての問い合わせが多くなってきました。
雪割草を始めとして、福寿草、野生ランから一般山野草まで・・・
みなさん、そろそろ春の準備に入ったのでしょうか!??

今週末ごろから各地で福寿草展等が始まる様子です。
さらに次の週かその次の週あたりからは雪割草展も始まりそう。
いよいよ花のシーズンに入りますね。
園の福寿草は漸く早いものが咲き始めた程度で、ヤッパリ2月上旬以降からが本番の様です。
雪割草は・・・
実は毎日、1~2本はすんごく面白そうな花を見つけています。
まだまだ蕾の状態ですが…開いて「あたり」だったら、このブログでも紹介させていただきますね!!

ここに来て、また少し寒くなってきました。
でも・・・一度動き始めた花芽は止まりそうもありません。
これからしばらくは・・・植え替えでは無く、表土替えの日々が続きそうですね。
Img_0441

福寿草」 知人の持ち物なので名前は伏せますが、「大和」に似た古い品種で、咲き始め緑色からしだいに黄色へと変化する様が面白い花です。意外に数が少なく、こんな風に写真を出すと・・・また、騒ぎなんですョねえ!!

「夜に蠢く」の最終刊を読んで無いのに・・・
「続・夜に蠢く」がもう出てしまった・・・奇跡だ!!(ガンバレきみお・・)

« 花が咲いてきた・・ | トップページ | 「暇な釣り」では無いのだ・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

そろそろですsign03

いつも御世話になっております。家の福寿草は、やっと咲き始めたところです。heart04咲き出すと早く次から次と咲いてくれないかと、毎日鉢を眺めています。happy01

写真2枚目は、あれですね。綺麗ですねshine

落ち着いたら遊びに行かせてください。foot

何かsign02あったら取って置いていただくとウレシイです。happy02
(「何か」と言うと、難しいと言われると思いますので綺麗だな!珍しいな!と思われるもの)


内直様
こんばんは。
そろそろ今週末は展示会ですよね。
準備に忙しい時期だと思います。
頑張ってくださいませ。
「何か」あったらとっておきますね。(あるかしら…)
福寿草もそろそろ、既存の花の延長線では無い新しい花が欲しいですね。
何かの実生…とか、何かの芽変わり…とか言うんじゃあ無い奴…。
探したいですね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花が咲いてきた・・ | トップページ | 「暇な釣り」では無いのだ・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ