« すかいつりい・・・だ!! | トップページ | 困った・・・ »

2010年1月 4日 (月)

個人的に仕事始め・・・です。

Img_0259


霞む日光白根山」 朝は良く見えていた白雪の日光白根山も昼前には霞んでしまうほどに良い天気になりました。こんな日は植え替え日和です。

今日は灌水も含めて、個人的には仕事始めで園に出勤です。
ただ・・・昨日までの疲れが残ってぐったりしていたので・・・
奥さんが一足早く園に行って主だった灌水をやってくれました。ありがとうさんです。
おかげで僕は植え替えに集中できます。
お正月の間も気になって仕方ないほどに雪割草の植え替えが進んで無いので・・・
取り急ぎ、早く咲きそうな黄花二段咲き系の交配から植え替えを始めます。
ここしばらくはなんだか忙しかったので…昨年末は余り作場を見られませんでした。
今日は少し時間を作って、ルーペ片手に初花の置き場をじっくりと眺めてみると・・・
あっ・・・あるわ・あるわ・・・
早いものはすでに結構芽口を開けて花芽を覗かせていますね。
今年初花の新しい親を使った交配の結果も、早々に答えが見られるものがありました。
F1というのは自分ではきちんと交配している心算でも、ヤッパリ答えが出るまでは不安なものです。
チョット嬉しいですね!!
こんなものが見つかりました・・・。
Img_0267

今年の初花」 「紫紫紫×歌舞伎」の♂を使って交配したものです。中心の迫力は芽出しから良く解ります。「紫紫紫」は(彗星×山紫)なので、相当な色上がりも期待できそうな交配です。
Img_0262

今年の初花」 渡金さん交配の「艶梅×跳珠」の♂を使った交配です。♀は(錦華山×佐幻F1)なのでかなりの迫力が期待できます。吹いて開いてみたら花の中の色は真っ赤でしたよ!!
Img_0264

今年の初花」 ついに登場、「紫雷光F1」(明鏡×紫雷光)を♀に使った三段咲きです。♂は当然「最強の初跳」です。これも吹いてみたら花の中は玉斑ばりばりの底紫色でした。とても楽しみな交配です。

奥さんは半日かけてフラスコ出しをしてくれました。
これも「早くやらねば・・・」と、心配事だったので少し安心です。
かさねがさね・・・奥さん、ありがとうさんです。
Img_0269

フラスコ出しの苗」 テリミトラ・ルテオキリウムのフラスコ出しです。すでに見事な球根が出来上がっています。中には花の咲いているものや種子になりかけのものまでありました。

今回の紅白歌合戦で唯一良かったと感じた坂本冬美の曲。
着うたフルで人気急上昇だそうです・・・ヤッパリね!!(負けるな、ビリー・バ●バ●)

« すかいつりい・・・だ!! | トップページ | 困った・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« すかいつりい・・・だ!! | トップページ | 困った・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ