« 3連休・ありがとうございました。 | トップページ | ありがとうございました。 »

2010年1月14日 (木)

さむっ!!

Img_0351

ヘレボルス・フェティダス」 有茎タイプの原種クリスマスローズHelleborus foetidus`Gold Bullion`と呼ばれる黄金葉の斑入り個体です。直訳すれば「金塊」とか「金の延べ棒」という意味なのですが…発表当初はすんごい「金の生る木」だったのでしょうか!??

ただ今、この冬最高の「寒気」が来日中??との事で・・・
西の方で荒れているのか、昨日はこの辺りもものすんごい突風でした。
昨日は休園日だったのですが、余りの風音の凄さに、少し落ち着いてから当番の従業員くんに「ハウス破けてな~い」と確認をしたほどです。
あいにく・・・事なきを得ましたが・・・
今朝は思いっきり冷えて・・・
園のメダカ池がカチンカチンに凍っていました。(カッチンカチンやでぇ~、カッチンカチンやでぇ~・・)
1日にして厚さで1.5㎝ほど・・・近年まれにみる凍り方です。
売店ハウスの中のメダカ水槽までも氷が張ってました。
とにかく寒いですね!!

これが「この冬一番」なのか・・・それとも「まだまだこの冬一番」とか「もっと凄いこの冬一番」があるのか・・・
この辺りは雪が無いのでまださほどではないのですが・・・
北国の方々のご苦労を察しますと・・・・
まだ冬も半ばですが・・・せいぜいこのくらいで落ち着いてくれる事を祈りたいものです。

今日も夕方の6時を過ぎた頃から地面が凍り始めて・・・
園を出る8時過ぎにはカッチンカチンに凍ってました。。(カッチンカチンやでぇ~、カッチンカチンやでぇ~・・)
さすがに…雪割草のハウスの温度も少し高めにしておきました。

明日の朝が思いやられそうです・・・。
・・・・・さむっ・・・・・。

« 3連休・ありがとうございました。 | トップページ | ありがとうございました。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、やまくささん、クリスマスローズの原種の黄金葉タイプ、綺麗ですよね、展示会でしか、みたことなくて、憧れるお花です。やまくささん、ハウスの中のめだか池も、薄く氷が、はりましたか?わたしの方も、朝は、冷え込みが、きついです。冬将軍のおとずれも、ありますが?早春の雪割り草も、福寿草も、節分草も、カタクリも、これから、楽しみですね。

ゆき様、こんばんは。
寒いのはイヤですよね!!
今週中ごろは3月の陽気と言ってますが…。
人も花も…風邪ひかなきゃいいんですけど…。
どうぞご自愛くださいませ。

やまくさ様、こんばんは。
一つ不思議に思ったのですけど、ハウス内にある植物たちは凍結するくらい寒くても平気なのでしょうか?
中にはいろいろ凍ってはマズイ植物も有ったような・・・!?

ちなみに我が家では取り込み忘れていたナゴランやカシノキランがマイナス5度の中耐え抜いていました。
温度よりも湿度や環境が調子を左右するのでしょうか・・・植物の栽培をはじめた頃は3月頭にはやまって外に出した着生蘭が半滅して泣いたことがありました。
どの植物がどのくらい耐寒性があるのか知りたいものです。

抹茶さんに便乗させていただいて。半耐寒性の冬生育型の球根植物は、生長して何年も馴化されているものは屋外で大丈夫なのですが(テコフィレア・ビオリフローラや何か南アフリカのものなど)、それらを実生する場合はやはり今やって加温して維持するのか、戸外でもいいのか、球根の出来は保証できないけど春まで待って播いたほうがいいのか気になります。

抹茶様、はぐりっど様
こんばんは。
さて…耐寒性についてですが…。
「耐えろ!!」の一言です!!
こうして耐えたものは結構強いですよ。
ただし…屋外ではきついものも多いですが、ハウスの中で霜さえ避けられれば意外に耐寒性が出るものも多いです。
南のものは限界があります。
園の寒さ限界指数(なんじゃ…そりゃ…)は、奄美大島まで。
トカラから南はやはり少しの低加温くらいは考えます。
先島列島に至っては15℃でもキツイものも結構あります。西表島とか石垣島とか…大東島なんてもっての外です。
球根類の実生増殖品は「耐えろ!!」ですね。
(でも…霜焼けになるので見た目はV Signに見えるかも…)
種子はほとんどが採り蒔きか、夏蒔きです。早いものでは秋には発芽が始まりますよ。(凍ると持ちあがりますが…増し土・増し土…)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3連休・ありがとうございました。 | トップページ | ありがとうございました。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ