« 突然に・・・ | トップページ | そろそろですか・・ »

2010年1月24日 (日)

花が咲いてきた・・

Img_0426

F1ですが…」 F1を作っていたらまたまた三段咲きが咲いてしまいました。と言っても・・これは花粉が採れているかどうかの試験交配ですが・・。写真は「申公×えびすの華」です。良く見れば花型は「えびすの華」にそっくりですね。うまく花粉は採れてはいたようですが、この兄弟の残り2本は・・・成績悪く今年は咲かない・・・・・。

この2日間は関東はとてもあたたかい陽気でした。
金曜日に1日外出していただけで・・・雪割草たちが思いがけず動き始めていました。
1日居ないだけで・・・こんなに伸びてくるものなのですね!!

おととい、昨日、今日の3日間は各地で色々な会の新年会が開かれていた模様です。
様々な愛好会や同好会の、新年会ついでのお客様に沢山来ていただきました。
特に、地方の方も多く、関西以西の多くの方に入れ替わり立ち替わりご来園いただきました。
わざわざ遠方より時間を割いてお出でいただき本当にありがとうございました。
沢山の面白い話を聞く事が出来て、僕にはとても楽しく有意義な2日間でした。

また、昨日や今朝は・・・そろそろ雪割草探しの方も入れ替わりお出でいただきました。
みなさん・・・このブログ等を読んで「そろそろかな・・・」とお出でいただいたみたいです。
それぞれ・・・良い三段咲きをお求めの方や、その周りに居る♂や♀をお探しの方、白覆輪探しの方、標準花探しの方等・・・
どなたもニコニコされてお帰りになられたのが印象的でした。
皆さま…まだシーズンはこれからだと言うのに、早々にありがとうございました。
そろそろ業者さんの予約も色々と入り始めました。
こんな時代ですが・・・それでも待ち遠しく思ってくださる方が沢山おられて、とても嬉しく冥利に尽きると感じております。
毎日「良い花・好い花」が咲き始めました。
良いスタートが切れて、「今年もがんばるぞ!!」・・・と、とても励みになりました。
Img_0438

早くも大物登場」 早くも今年初花交配の大物が登場です。おそらく今の時点で最高の花を開く(開いてほしい・・)と考えている交配の一つに強烈な蕾を見つけました。すこしストローで吹いてみたら濃赤に緑褐色の綺麗な三段弁を持っています。蕾も真ん円で開花が楽しみ・・・。えっ・・・交配ですか・・・。♀は「跳珠F1S×熱唱」、♂は「跳珠F1E×将軍」。そうです、熱唱F1と将軍F1のコラボ・・・ですよ~ん!!

毎日「花見」に入ってしまった・・・う~ん、仕事が出来ない!!
(しないだけだろう!!)

« 突然に・・・ | トップページ | そろそろですか・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 突然に・・・ | トップページ | そろそろですか・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ