« ありがとうございました。 | トップページ | 突然に・・・ »

2010年1月20日 (水)

少し暖か・・

Zzz1_13

ナルキサス・ザイアニクス・アルブス」 これだけ咲けば「どーだ!!」と言えるかしら・・・。ピッチリとそろってなかなかカッコイイ姿に仕上がりました。満足・満足・・。

昨日・今日はとてもあたたか・・・sun
明日もなかなか暖かい日の様です。sun
でも・・・金曜日からはまた少し寒そうですけど・・・・・ねっ!!typhoon

ここに来て雪割草の加温室のお子たちがすこしづつ花芽を動かし始めてきました。
実はすでに・・・蕾の段階でもなかなかご立派な三段咲きが30本くらいは見つかってます。
まーだまだ…これからゾクゾクと出てきそうですよ!!
たのしーシーズンになりそうです。

そーいえばいよいよ・・・例の「モデミソウ」が開花間近です。(2009年10月18日のブログ参照)
先日・・・いたずらにチョット掘ってみたのですが・・・
実は・・・例の「ヒナマツリソウ」とはちょっと違うようです・・・。
だいたいの答えは見えたのですが・・・もしかしたらほぼ僕の予想通り・・・
ダメもとて入手した方はもしかしたら「ラッキー・・・ニッコニコ・・」かもしれませんよ~ん!!
答えはもう少し後でね~ん・・・。

ところで・・・
それでは・・・と・・・・「ヒナマツリソウの学名」は何でせう!??
知っている人・・・いますか・・・。
えっ・・・Eranthis stellatum?? それとも・・・Eranthis albidum??・・・
ハハハ・・・たぶん違うよ!!
では・・・「モデミソウ」の名で入手したものははたして何か・・・・・
おーっと・・・この先は・・・まだngだよ~ん。
Zzz1_14

ナルキサス交配種・セルフ」 ふる~い梅さん交配の「テヌイフォリウス×アルビダス」をセルフして選別した花です。こんだけ咲いてもバランスが崩れない見事な個体です。先読みの深い梅さんならではの銘花ですね!!

金曜日は一日、アッチコッチに外出の為に僕と奥さんは園には居ません。
悪しからずご了承くださいませ。

« ありがとうございました。 | トップページ | 突然に・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

"b●●nsanensis"で画像検索してみたところセツブンソウ(Eranthis/Shibateranthis pinnatifida)としか思えない韓国の自生地の画像が見受けられれます。
セツブンソウは韓国にも自生し、さらに Eranthis b●●nsanensis と混同されているようです。

こんなのとか
http://kr.blog.yahoo.com/c000990/24430.html
http://kr.blog.yahoo.com/c000990/6612.html

韓国の早春咲きキンポウゲ科とか
http://blog.joins.com/media/index.asp?page=5&uid=mjkcos&folder=18&page_size=1&viewType=

toryさま。
ご連絡有難うございます。
先日はお疲れさまでした…。
韓国のこの仲間は韓国国内でもかなり混同されているようですね!!
結局、サイト検索の落とし穴とはそういうものの様で、日本でも「平尾台のノヒメユリ」の写真の中に当たり前のように「コオニユリ」の写真が何枚も混じっていました。
たまたま調べて「コオニユリ」の写真を見た人は、それが「ノヒメユリ」だという事になっちゃうんでしょうね。
コンピュータ社会になればなるほど、いらない情報量も増えてしまうのですね。
サイトに実物が伴って、始めて答えやヒントが見えてくるのですね。
セツブンソウにしてもアズマイチゲにしても…
国境なんて所詮は人間が作ったものなので、植物には関係ないのですね。
また色々と面白い話を聞かせてください。
イカリソウの「●●」…増やしておいてくださいね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ありがとうございました。 | トップページ | 突然に・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ