« うわぁ~・・あと1カ月だ・・ | トップページ | 1月の終わり »

2010年1月30日 (土)

今年は佐渡も面白そうです!!

Img_0549

選別番号22-004」 交配番号「9607」青苑に初跳を2回交配した中から生まれた複色千重咲きです。濃淡のバランスが面白く中段のリングも重厚な大輪花です。

今日も日差しの暖かい一日で、新しい雪割草の花たちが次々と開き始めました。
朝から一日作場に入って花選び・・・少しづつですが売店に出し始めてみました。
ポツポツと雪割草や福寿草探しのお客様も見えて・・・
だんだん春めいてきました。
明日も引き続き花選び&販売品作りです。
来週からは早くも取材や業者さんがお見えになるのですが・・・今年はこの時期からでも少しは遊んでいただけそうです。
ただ・・・月・火はチョット天気が心配ですね・・雨が降らなければ良いんですけど・・。

先日の事です。
佐渡佐和田のKGTさんから久しぶりにお電話をいただきました。
「今年は場所を変えて合同で展示会をしますから・・・是非、見に来てください!!」
とても弾んだ声でご連絡をいただきました。
実はその少し前に・・・外海府のNさんからもご連絡をいただいていて・・・
「今年はKGTさんたちといっしょにやるんだよぉ~」と言う話を聞いていました。
話を聞いていると・・・他にもT さんやSさん等、佐渡でも指折りの名人たちが集結している様子で・・・みんなとっても楽しそうです。
「かっこいいポスターも作ったんだよぉ~・・」と言われるので・・・
「じゃあ・・・ポスター貼るから・・ちょうだい・・・」と言って送っていただいたポスターがコレです!!
Img_0579

展示会のポスターです」 な・・・なんと・・新潟本土を差し置いて「県内最大」と銘打っています。すんごいやる気ですね!!「南の雲」を始めとして「夢工房」「白無垢」「桃太郎」等など・・佐渡を代表する銘花たちが沢山写っていますね!!(弥彦や西山の花もありますが・・・)
おそらくは山木中心の展示会になると思いますが、本土ではなかなかお目にかかれない花も沢山見られると思います。
原種マニアの方には堪らない展示会ですよ!!
純真無垢な雪割草たちの姿を是非ご覧になっていただけたらと思います。

僕も時間がとれたら行きたいのですが・・・ここ数年、この時期は全く動けないですね・・。
でも・・・春の佐渡を満喫しながら雪割草見物の旅・・・楽しいですよ!!

Img_0565

選別番号22-007」 交配番号「12002」、熱唱F1の♀に「天女冠×跳珠」を交配した赤複色千重咲きです。すっきりとしたまとまりの良い花から作りこんだときの姿は自ずと想像出来そうですね。
Img_0569

選別番号22-008」 交配番号「10494」、佐渡の幻F交配の♀に初跳18-18を交配した中から生まれたボリューム一杯の赤複色千重咲きです。この交配はとにかく三段や千重が大量発生のとんでもない交配です。今日も兄弟の♀がお嫁入りしました。

明日も良い花・・・見つけたいなあ。

« うわぁ~・・あと1カ月だ・・ | トップページ | 1月の終わり »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

今年は深谷もおもしろそうですsign02

先日からの準備と本番の今日で、疲れてしまって先日のブログは見ていませんでしたsadスイマセンdown

それと、遠路はるばる来て頂いてありがとうございます。自分は下っ端なので忙しくて、お二人に声もかけることが出来ませんでした。ゴメンナサイweepこの場をかりてお詫びします。

展示会はというと・・・宣伝効果もあり、じっくりと見てeye歩けないほどの人込でした。せっかく来て頂いたのに皆さんに申し訳ないです。bearing

自分の感想は、ここでは書かないようにします。ネームバレしている人もいますので・・・いっぱいツッコミpunch所あるので、お邪魔した時に・・・smile

内直様
こんばんは。
>今年は深谷もおもしろそうです
すんごい人だったみたいですね!!
園の2人に「何が一番良かった??」って聞いてみたら
「某氏の展示した『親知らず』・・」って言ってました。
写真を色々と見せていただいたのですが、確かに素晴らしいですね。
福寿草もついに「春の風物詩」になりましたね!!
これからも頑張ってくださいませ。
でもね…
今年は菖蒲も面白そうですsign02(おいおい…ほんとか‥)

そうでしたかsign02
誰の事でしょうかcoldsweats01

自分は・・・

今年は菖蒲も面白そうですsign03に一枚乗せて頂きたいです。いい加減にしろhappy02って言われそうですけど・・・

よろしく御願いしますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うわぁ~・・あと1カ月だ・・ | トップページ | 1月の終わり »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ