« 少し暖か・・ | トップページ | 花が咲いてきた・・ »

2010年1月21日 (木)

突然に・・・

今日も昨日に続いてポカポカ陽気・・・
と、思ったのもつかの間・・・
午後2時ごろから雲行きが怪しくなってきたと感じたら・・・・
だ~んだん雲が多くなって来て風足が強くなり・・・
夕方には「ハウスが耐えるかな??」と言うほどの突風に変わって来ました。
どうやら・・・ほんの少しの間の「冬の休息」も終わったようです。

明日からはまた、寒い日が続きそうです。
願わくばハウスのビニールが破けるほどの突風はご勘弁・・・
と言ったところでしょうか・・。

明日は都内のアチコチをうろうろするので園には居ません。
明後日も・・・・チョット来客が多そうですね!!
Img_0423

5年目の奇跡!??」 この実生の雪割草、実は5年前の実生です。1年目は発芽せず・・・。2年目に発芽したものの11粒中1本で・・・しかも小さい。当然3年で咲くすべもなく、4年目の今年、加温ハウスで早々と初花を咲き始めました。よくぞ生きててくれました。たった一本発芽して生き残った三段咲きの実生ですが、その花は5年の間、じ~っくりと待っていたかのような「すんごい花」が咲きました。これぞ5年目の奇跡??・・・・大切にしてあげなくっちゃあ。

今年はいい花いっぱい咲きそうな予感が・・・。(ホントか!??)

« 少し暖か・・ | トップページ | 花が咲いてきた・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

coldsweats02おおおsign01此れは凄い花だね。オイちゃんもうびっくりデス。
「マンガよりガマンが大切だよ。」って言った
オバQの言葉を思い出しました。coldsweats01
オイちゃんみたいにやたら蒔いても駄目でせうし
其処にはやまくささんのイメージがあったんですね。

今日は有難うございました。
下記の韓国のサイトでエランティスで検索するとヒナマツリソウとモデミソウが同じ画面に出てきました。
個々の詳細は各々の解説サイトが有りました。
ヒント有難うございました。
http://minsok.ccbb.re.kr/renew/teuksan/sub_db_view_en.php?KOOK=?????&imgtype=12&title_text=Keyword

ゴネンメジロウ様
こんばんは。
オイちゃん、また、名前変えたね!!
変な名前使うとスパムだと思って削除しそうになりんすよ…。
そろそろ頼まれている花たちも探してみますね。
でも…結構いい花、色々ありそうですよん。

alplant様、
こんばんは。
そろそろ色々と正体見えてきました。
せっかくなので「本物」も欲しいですね!!
色々調べてたら、世界中のEranthis、どれも面白そうですね。
あっ…Adonisも…。
全部並べて楽しんでみたい。

cloudゴネンメ・・・いやゴメンネ。いくつに成っても幼児性が抜けないオイちゃんです。今ではすっかり息子たちに説教される立場です。coldsweats02実は、「おいちゃん」とかいってコメントしていたのもオイちゃんです。coldsweats01ウチョウランもそろそろ植え替えたいので、適当なところで見計らって送ってください。コマクサもおくってください。地際に密に葉を広げて花茎を延ばすタイプがいいな。いつぞや頂いた白花はそんな感じですよ。happy01
一応ファックスしましょうかね。

モクチョウテン様、
こんばんは。
FAXありがとうございます。
そろそろ準備しておきますね。
ウチョウランはすでに抜いて球根の状態になっています。
雪割草は…乞うご期待…かしら…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 少し暖か・・ | トップページ | 花が咲いてきた・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ