« 「早咲き展」1日目 | トップページ | 春の陽気です »

2010年2月21日 (日)

「早咲き展」有難うございました。

Img_1191 吟遊」 昨年の全国大会で「三段咲きの部・金賞」をいただいた花です。今年はより豪華な花になり、三段弁のグリーンも輝いています。何と言っても真っすぐに咲く姿が見事ですよ!! かの…「鈴露×初跳」からの選別です。

お陰さまで「早咲き展」も終了いたしました。
この2日間、多くの方にお越しいただきました。
また、多くの方に沢山の雪割草をお買い上げいただきました。
皆様、嬉しそうにニコニコされてお帰りになられる姿が印象的で、とても嬉しく思います。
どうも有り難うございました。

明日からはいよいよ・・・「全国大会」の準備に入ります。
販売品の準備、花の選別、仕分け等・・・
ハイピッチでやらなければ間に合いません。
今年は何名かの方からお預かりしている展示品もありますので・・・
明日からの4日間で、展示品の最後の開花調節に入ります。
今週は予報では14~15℃の天気が続きそうです。
一気に咲いて間延びしたり、のんびり構えていると咲かなかったり・・・
1鉢1鉢・・・丁寧に調節をしなくてはなりません。

でも・・・少し交配も出来たらやりたい頃でもあります。
早いものは日陰で涼しくしていても、かなり花が進んできました。
少し時間をさがしてみよっと・・・。

今週末の土・日は「雪割草全国大会」です。
皆様のご来場をお待ちいたしております。
Img_1232 武王」 巨大な紅桃色の三段咲きです。「八海山×初跳」から選別して花ですが、年を追うごとに大輪でボリュームのある美しい花に進化しています。

今日は知人のN先生からとても珍しい福寿草を見せていただきました。
せっかくですので・・・僕一人で楽しむのもなんですから・・・
ご本人の許可を得て撮影・掲載の許可もいただきましたので、皆様も是非、御覧ください。
Img_1212 福寿草・紅花重弁花」 「旧・秩父紅」系統からの交配により実生作出された紅花の重弁花です。かなり安定したものですが、花芸は株の力により変化するヘテロ的なものなのか、芽の動きによるキメラ的なものなのか・・・微妙なところです。いずれにしてもなかなかの珍品で眼福でした。有難うございました。

福寿草も数年後には新しい時代に入りそうですね!!

« 「早咲き展」1日目 | トップページ | 春の陽気です »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「早咲き展」1日目 | トップページ | 春の陽気です »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ