« 早くも展示会気分ですか・・?? | トップページ | 強風の日 »

2010年2月 6日 (土)

今年は荒れます・・

Aaa1_25_2柿-2」 昨年選別した青軸系のダークサーモンピンク花で「柿シリーズ」と呼んでいます。オレンジ色の憎いやつ・・これからはこんな色合いの段咲きも目標の一つですね・・!!

今日は風が吹くという事でしたので・・「朝勝負!!」
・・と思いきや・・・
昼前からすでに風が強くなっていました・・・。
こんな日は北の方では大荒れ・・・
新潟の知人も、すんごい天気・・・と話しておられました。

でも園の方は、朝から雪割草やフクジュソウをお求めのお客様が次々にお出でくださり・・
あーーーーっ・・と言う間に1日が終わった日でした。
皆様、有難うございました。

今日は三段咲きの超大物を発見!!
その恵みの副産物をお持ち帰りになられたお客様も・・・
まあ・・・気が向いたらいずれこのブログで発表しますね。

今年の初花を見ていると・・・早い話ですが、何気に来年の花も予測がつきます。(鬼が笑うか!!)
たぶん・・・ものすごいぞ!!(ホ・・ホント・・かっ??)
試験交配の結果も色々わかって来ました。
今年もまだまだ始まったばかり。
でも・・・はやくもなかなか刺激的です!!
楽しい季節になると嬉しいですね。
Aaa1_27_2柿-4」 今年選別した「柿シリーズ」です。艶と言うか・・品格と言うか・・もう一味深みが増して来ました。青軸の鮮度もなかなかです。オレンジまであと一歩なんだけどなあ~。

Img_0695オキナワチドリ
栃の葉書房さんの「山野草マニアックス・Vol.23」で金城嘉治氏が「オキナワチドリ」を解説されています。素晴らしい内容ですので是非、ご一読をお勧めします。
ドリームシードさんの「イワチドリ」と併せて読むととても内容も濃く面白いですよ。

« 早くも展示会気分ですか・・?? | トップページ | 強風の日 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

やまくささん
 いつもお世話になっています。柿色の花良いでね。
わたしも柿色やオレンジ色も好きなので、この色で、
二段や三段があればきれいかなと思っています。

昨日、いただいた花は今日開きまして何度も見てるほど、気に入ってます。また、先週いただいた二段も二段弁が白くなってきてきれいです。オレンジ乙女の子もきれいな色で咲き始めました。他のも当たりみたいでうれしいです。

また、お伺いさせていただきます。

さいちぇん様、こんばんは。

昨日はありがとうございました。
ドタバタしていて余りお相手が出来ずにすみませんでした。
昨日の花、気に行っていただけて嬉しく思います。
サーモン系は僕も特別に愛着があります。
昨年、「おけさ柿」を使った柿色二段咲きが結構揃いましたが…あれよあれよ・・と言う間に完売してしまいました。
自分の分すら残りませんでした。
今度は三段や千重作りに挑戦したいですね!!
ご来園をお待ちいたしております。
良い花咲かせておきますね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早くも展示会気分ですか・・?? | トップページ | 強風の日 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ