« 「初春展」開催中です。 | トップページ | 寒い、寒い、寒い・・ »

2010年2月14日 (日)

「初春展」有難うございました。

Img_0974 錦紫殿」 「彦・佐幻」系と「天女冠・跳珠」系の交配から生まれた大輪の紫/緑三段咲きです。H20年の初花ですが、かなりの大輪になりそうで期待大です。

今日で「初春展」が終了いたしました。
多くの方にお越しいただき、多くの方に沢山お買い上げいただきました。
皆様、本当に有難うございました。

御覧いただいた多くの方から「なんでこんなに大きな花が咲くのか」と、御褒めのお言葉をいただきました。
管理に携わっていた従業員たちにとって、これ以上の嬉しいお言葉はありません。
皆、次の自信につながります。

今日は天気も良く、昨日まで未開花だった花たちも次々と咲いてきました。
次回、2月20日(土)・21日(日)は「早咲き展」です。
いよいよ本格的に雪割草のシーズンに入ります。
今回以上に面白い花をご用意できればと考えています。
お時間がございましたら、是非、遊びにいらしてください。

今年は花の開花が早いので、今週あたりから交配も始められればと考えています。
事実、黄花や早咲き系の三段親なんかが咲き始めました。
これまで雑然と色々なものが置かれていた交配室は、従業員の心遣いで皆片付いてとても綺麗に整然となりました。
これでいつでも加温が出来て、交配が可能な状態です。
あとは今週の天気次第・・・でしょうか!??

今日は「初春展」の展示品の一部をご紹介いたします。
どうぞご覧くださいませ。
Img_1043夢春」 ご存知、有名な岩渕氏オリジナルの大輪三段咲きです。花粉親としての人気は相変わらずですね!!
Img_1041白美神」 これも岩渕氏オリジナルの88系巨大輪純白三段咲きです。とにかく大きく迫力のある跳珠系純白色の清楚な花です。
Img_1065IW12-04」 以前紹介した知人から預かりの岩渕氏オリジナル巨大輪三段咲きです。花型も一段と丸みを帯びてすごい迫力になりました。
Img_0779 夜寿良枝(やすらぎ)」 佐渡産の味わい深い千重咲きです。紫色の花弁に苔が乗った様に緑のリングを絡めて趣きがあります。
Img_0775 紅まりも」 中越さん交配の唐子型三段咲きです。紅の色合いが美しく、明るく華やかな花です。
Img_1074天馬」 種馬系三段咲きの最高峰の1品です。大輪でボリューム一杯の花は、この交配としては草姿も抜群です。
Img_1062 実生3年生初花」 わずか2~3分の顔見せですが、皆の眼を釘付けにした花です。まだ小さな分離実生千重咲きですが、とにかくすんごいインパクトの花です。こんなコントラストは初めて見ました。

明日はまたまた雨模様・・・今年は変な気象が続きますね。
皆様、風邪など召さぬ様ご自愛ください。

« 「初春展」開催中です。 | トップページ | 寒い、寒い、寒い・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

紅まりも 可愛いですねーゴージャスなのはお値段的にもなかなか手が出ませんが 今年初めて 全国大会に行こうと予定を立てましたhappy01お買い得で可愛いのがあるといいのですが...cat岩渕さんのタネを趣味の園芸のプレゼントでいただいたんですが 発芽してきてます 面白いのが出るといいな...

happy01おいちゃんは「白美神」にわ
フラフラっときましたね。意外と純情だってことがお分かりでせうsmile

海様、こんばんは。
全国大会にお出でになられるとの事、是非楽しんでください。
お買い得品があると良いですね!!

モクチョウテン様、こんばんは。
素心系の花はどれも清楚で僕も好きです。
素心段咲き実生もポチポチ咲いてきましたよ!!
そろそろ頼まれもの…探しておきますね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「初春展」開催中です。 | トップページ | 寒い、寒い、寒い・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ