« 1月の終わり | トップページ | 早くも展示会気分ですか・・?? »

2010年2月 4日 (木)

再び寒い日々・・

Img_0654
Img_0627_2
福寿草の作場」 初公開、少しづつ開花の始まった福寿草の春の作場です。3月頃まではここで管理をして葉の固まる頃から別なハウスで管理します。あれっ・・奥の方で何かやってるよ・・・。ちなみに・・一般公開はしておりません、悪しからず・・・。

ここのところ、またまた寒さがぶり返してきました。
昨日は休園日で・・午前中から昼過ぎまでは家で仕事。
その後テレビ見て・・「もやしもん」読んで・・・・
豆まきする頃にはポツポツと雨が降り始めます。
雨は次第に雪になって・・・今朝も少しばかりですが雪化粧でした。
さてさて・・雪は良いのですが・・・・・
ここ数日は朝の冷え込みが厳しくなってきました。
来週の月曜日ごろまではこの寒さが続きそうです!!
ハウス内の凍結に注意しなくてはいけませんね!!

それでも・・・昼夜の寒暖の差は雪割草たちの花を動かします。
親鉢などは少しでも花芽の動きを抑えたいので、風の無い日はハウス全開で換気扇全開ですが・・・
それでも無情にも・・・花芽は次々と上がって来ます。
はたして・・・展示会の頃にはどのくらい咲いているのでしょうか。
楽しみでもあり・・・怖くもあり…と言ったところです・・・・ね。

加温ハウスの雪割草たちはだいぶ咲いてきました。
まあ…そうはいっても3分咲き位ですが・・・
なかなか良い花…咲いてきましたよ!!
今日もネット販売用にいくつか選んでおいたのですが・・・
みんな、ネットに出る前にお嫁入りになってしまいました・・・。
明日もなにか探さなくっちゃあ・・・。

ここ連日・・・雪割草や福寿草をお求めの方が増えてきました。
どうもありがとうございます。
「やまくさ」ホームページに「2月の売り場のご案内」を載せました。
よろしかったらご覧ください。

今回は趣向を変えて・・・少し作場で咲き始めた福寿草をご紹介いたします。
ただし・・・・売り物は今しばらく何年かはありませぬ・・・ですが・・。
Img_0629紅撫子の大鉢」 まだまだたくさん咲いてきますよ。
Img_0623七変化」 まあまあの芸ですね。
Img_0631変化」 「七変化」に比べて外弁に丸みがあります。
Img_0636金世界」 まあまあの芸です。黄色一色の重弁花が見事です。
Img_0632無名」 写真では解り難いですが底白のツマ黄花です。
Img_0644白虎」 透明感の高い白さがとても綺麗です。
Img_0624無名」 白花系の櫓咲きです。花の中に蕾が入って子宝咲きのようにも見えますね。
Img_0633無名」 咲き始めに緑を帯びた八重咲きで、力がつくとなかなかのボリュームです。仮に「皆野緑」と呼ばれています。
Img_0634長谷川紅」 なんだか人気があるみたいです。

最近、毎日気になるもの・・・
それは・・・オリオン座。
「ペテルギウス」が消滅すると「冬の大三角形」はどうなるのだろう・・。
「リゲル」が代わりを務めるのかしら・・・。
そうなると「冬の大三角形」は90度角度が変わるのか・・・!??
それより「ペテルギウス」・・・実際はまだ・・あるのかなあ~??
今日も・・・赤く光ってはいるけど・・・・・・・
(大爆発をするとものすごく明るいらしい・・・見たい・・・)

« 1月の終わり | トップページ | 早くも展示会気分ですか・・?? »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月の終わり | トップページ | 早くも展示会気分ですか・・?? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ