« 入れ替えの準備 | トップページ | 明日から「早咲き展」です。 »

2010年2月17日 (水)

つかの間の休日

Img_0956 「『麗華』で遊ぼう」 「麗華」は弥彦山産の白地にグリーンの三段弁を持つ、僕が最初の頃に欲しくて手に入れた三段咲きの一つです。「会津の人が弥彦で凄い三段を見つけた」と、当時、新潟の人たちが話していたので、是非入手したかった花でした。この頃僕はまだ20代の前半でしたが、この花がどうしても欲しくて・・当時ラベルに「例の花」と書かれていたのちの「紫式部」と2鉢で・・・たしかチョットしたライカのカメラが買えるくらいの価格でした。今では安価な花ですが、この花の特徴が好きで是非F1を作りたいと考えて・・・どうせならシャレで交配してやれと考えたF1が「明芳×麗華」(はるか×れいか)です。これは、そのF1を跳珠系に交配した一品です。「麗華」の雰囲気そのままの赤花が咲いたので・・・取り敢えずは満足ですね。(ちなみに・・・同時にシャレで「明芳×飛鳥」(はるか×あすか)と言うF1も作りました。こちらも答えが先ず先ずですよ!!)

今日も相変わらず気温の上がらない1日でした。
いよいよ忙しくなる前の・・・つかの間の休園日です。
午前中は先日話した写真の整理に没頭しました。
やっぱり・・ものすごーく時間がかかりますね。
半日で約半分くらいしか進みません・・。

少し休憩して、午後からは近くに買い物に出かけます。
食材買って・・・靴買って・・・
大型家電屋さん行ってカメラの価格聞いて、パンフもらって・・・
今更ながら「Wii Sports Resort」買って・・・
途中、古本屋さんで「吾妻ひでお」と「田中圭一」の漫画買って・・・(な・・・なんてマニアックな…)
久しぶりにの~んびりとした休日を過ごしました。

来週からはいよいよ・・・「全国大会」の準備を皮切りに・・
休日でも交配なんかもありますので・・・
おそらく1ヶ月くらいは休み無し・・・になるでしょう。
あとは天気次第…ですけど。
Img_0959 「『麗華』で遊ぼう」 これも同一の交配です。最初は「飛鳥」みたいなのが咲いちゃった・・・と思ったのですが、跳珠系の交配の為に「天聖殿」の様な感じに仕上がりそうです。茎太で大輪の綺麗な花です。
Img_1091 「『麗華』で遊ぼう」 これも同様の交配ですが、こちらはかすりも入って渋い味わいです。3点とも思いっきり違う花ですが、どれも甲乙の付けがたい良花になりそうで花型とボリュームは申し分ありません。これだからクロス交配はやめられませんね。兄弟に綺麗な日輪もいましたが・・・もちろんお嫁入りしてしまいました。

実は「みなもと太郎」とか「山本直樹」とか「つげ義春」とかも好きだったりします・・。

« 入れ替えの準備 | トップページ | 明日から「早咲き展」です。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 入れ替えの準備 | トップページ | 明日から「早咲き展」です。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ