« 今年は荒れます・・ | トップページ | 撮影日和 »

2010年2月 7日 (日)

強風の日

Img_0739桃太郎伝説」 佐渡産の三段咲き「桃太郎」のF1を作ろうと思って弁化能力のある♀に交配したところ、実生4年でこんな花が咲いてしまいました。F1のくせにすんごい迫力です。桃太郎の潜在能力か・・それとも当園の♀の力がすんごいのか・・・神のみぞ知る・・ですね!!

今日も朝からとても風が強く吹いています。
植物たちの乾燥も半端じゃあないですね!!
強風の中の灌水は結構厳しいものがありまして・・・
手はかじかむし・・耳は痛いし・・・・・
でも・・・これが植物たちの生死の境目・・
しんどいにゃあ~・・・。

昼ごろからは更に風が強まって・・・
売店ハウスのビニールがいよいよ・・・ヤ・バ・イ・・・。
脇風を避けようと強風の中ハシゴを持ってバネ止め作業。
やっと終わって次の仕事・・・なのですが・・・
あ゛あ゛ーーーーーっ
ハウスの角、1スパン分のビニールを風に持っていかれちゃった。
編み込み入りのビニールですが少し古かったので・・
修理は明日ですね。

この時期はこんな風の日々との格闘です。
もちろん・・・こんな日は植え替えもなーんにも出来ません。
写真を撮ろうにも花は開かないし、ハウスは揺れてピント合わないし・・・。
そんな訳で・・・今日は殆ど「花見」です。
今年も色々とご紹介出来る様に頑張ります。
Img_0467
桃太郎伝説」 これが「桃太郎」です。かの天野一博氏が佐渡で発見した花で、発見当初は「赤鬼」より凄かったので、鬼退治で「桃太郎」と命名されました。佐渡にはもう一つ「桃太郎」と呼ばれる花があり、こちらは大輪の桃/緑三段咲きです。「桃太郎」は一時、「花弁に絞りが入る子どもを産む花」として注目され「翡翠」等の銘花を産んでいます。こんな花から上の写真の様な三段咲きも生まれます、全く顔が違ってますよね!! 「桃太郎」が凄いのか、♀が凄いのか・・・ハハハ・・・はたして・・はたして・・・。

ルーペとラベルとペンとストロー・・・
毎日の必需品ですね。

« 今年は荒れます・・ | トップページ | 撮影日和 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年は荒れます・・ | トップページ | 撮影日和 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ