« 白覆輪奮闘記2 | トップページ | ヤッパリ進まない・・ »

2010年3月10日 (水)

白覆輪奮闘記3(完結編)

Img_1535 彩宝」 「魅宇×紅白シベF1」(No.110)に「紅苑F1」を交配した中から選別した巨大輪の赤白覆輪花です。「彩の国の宝もの」と言う意味で「彩宝」と銘付けました。今では日本最強の(オイオイ・・本当か・・)白覆輪段咲き♂親だと勝手に思っています・・ハハハ・・・(汗)。

今日は朝起きてみれば一面白一色の世界でした。
爆弾低気圧の影響が日本各地に大きな被害をもたらしている様です。

さてさて・・・白覆輪段咲きへの道の結論ですが・・・。
結局は交配して・・分離して・・セレクトして・・また交配して・・分離して・・セレクトして・・また交配して・・分離して・・セレクトして・・また交配して・・分離して・・セレクトして・・また交配して・・分離して・・セレクトして・・また交配して・・分離して・・セレクトして・・・・・・
これの繰り返しに尽きます。
分離はクロス分離でもセルフやシブリングによる分離でも・・どちらでも可能です。
また・・・これまで書いた内容を再確認していただければ解ると思われますが・・・
けっして両親とも白覆輪である必要はありません。
簡単にいえば・・・淡色の白覆輪には濃色花、濃色の白覆輪には淡色花・・・といった使い方が有効かもしれません。白花色シベなんかも意外に使い道が多いかも・・・。
白覆輪はキメラ??・・・白覆輪は♀優性??・・・・
これはやってみると解って来ますよ・・。
とにかく同形質のものを色々集めて交配を繰り返す・・・
なまじ遠回りに感じる作業が、白覆輪段咲きを作る一番の近道かもしれません。
長い年月をかけて、同じ事を繰り返して・・・始めて作る事が出来る花たちなのです。

最後に・・岩さんが僕に言った、白覆輪段咲き作出のとてもありがたいアドバイスをご紹介しましょう・・。

「トミサワさん・・白覆輪やると貧乏するよ!!」

ハイハイ・・・よーく解りましたよ!!(チャンチャン・・)
Img_1362 白覆輪シベ型二段咲き」 「紫水・乱獅子・白衣」系と「お嬢」系の交配から生まれたシベ型の二段咲きです。白覆輪千重咲きの親としては最高の花ではないかと考えています。
Img_1530 白覆輪二段咲き」 多弁系でボリューム一杯の白覆輪二段咲きです。「恋姫・乱獅子・白衣」系の♂を「ひな春明」系の♀に交配した中から生まれました。複雑な弁化は、是非、次に進めたい風格を持った花です。
Img_1416 白覆輪千重咲き」 岩さんの白覆輪二段咲き「星輪」に「お嬢・白風車F2」系を交配した中から生まれた、淡い桃色に緑のリングを絡めた白覆輪複色千重咲きです、が・・・オット・・中心の弁化の仕方が気になるぞお・・。この中心はもしかして・・・。
Img_1529白覆輪日輪咲き」 「星の雅」に実生作出の「錦華山・初跳」「桃ピ・姫神・青嵐」系から生まれた三段咲きの花粉を交配した中で選別しました。日輪弁に既に三段弁化の兆候が見られます。「完璧なる白覆輪三段咲き」への準備も着々です、楽しみな親が生まれました。
Img_1524 白覆輪短シベ花」 「春の席」と「ひな春明春光初F1」系の二段交配から生まれたコントラストの良い花です。段咲きの色上げに使いたい綺麗な花です。
Img_1348
Img_1350 白覆輪♂親」 この2枚は『幽星」「ひな春明魅宇初F1」系の白覆輪二段咲き♂親として選別したものです。白や淡色の白覆輪♀には上の花、濃色の白覆輪♀には下の花・・といった使い分けが良いかもしれません。
Img_1439 一等星」 「木漏れ日二段」と「陽だまり・御神火」から生まれた一見シベ型二段の様な標準花です。沢山のオシベは次々と花粉を吹いて、今後大活躍をしてくれる事間違い無しの僕の最高の白覆輪♂親の逸品です。1昨年前から使い始めてみました。

果たしてこのブログが白覆輪段咲き作出の参考になるのかどうか・・・。
でも・・・真剣に追うと…貧乏しまっせ。

今日のニュースで鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れていました。
チョット悲しい・・・。

« 白覆輪奮闘記2 | トップページ | ヤッパリ進まない・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

happy01今日はいい事ありました。ウチョウランの大宇宙と大輪白ですが、9月の台風でぽっきり折れてしまいました。こりゃ駄目だcoldsweats02と思っていたのですが、どっこい、結構大きな芋が出来ていました。やっぱり球根を大きく育てないと駄目だね。一度大きくしてしまえば次からは調子よく行くんだ。やっと分かりましたcatface雪割り草はなんだか消化不良だなあ。ブログ見ちゃうせいかなあ。まだなんか買いたり無いぞsad

モクチョウテン様、こんばんは。
夏過ぎに折れたウチョウランは意外に大丈夫ですね!!
葉枯れしたものも結構でっかい球根で生き残っています。
>雪割り草はなんだか消化不良
>まだなんか買いたり無いぞ
…買って買って・・いっぱい買って!!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白覆輪奮闘記2 | トップページ | ヤッパリ進まない・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ