« おかたづけ・・ | トップページ | 今年はなんだかおかしいぞ!! »

2010年3月26日 (金)

今年のF1は・・・

Img_1929 吟彩」 一見、普通の三段咲きに見えますが 、良く見ると紫地合い模様の三段咲きです。「絵草子・青嵐」系の分離から生まれました。
Img_1967_2吟彩」 三段弁を外すと地合い咲きである事が良く解ります。古い花ですが始めて花粉を切ってみたところ、沢山花粉が吹いてきました。

今日は途中に天気雨などもあり、スッキリと晴れた程ではありませんが・・それでも予定通りの交配日和にはなりました。
だいぶ♂親が終わって来ましたが・・・それでもまだまだ、♂も♀もあるので、今週末も交配は続けられそうです。
今年は新しいステップとして・・・
チョット変わった三段咲きのF1作りを試みています。
写真の「吟彩」もその一つです。
以前から地合い系三段咲きの♀は色々と作っておいたのですが・・・
その多くは地合いから濃色を引き出すための交配でした。
ところが・・・
昨年辺りから地合い模様のままでシベの変化を見せ始めた三段咲きの♀たちが生まれて来ていたので・・・今度は本格的に標準花的な地合い模様を生かした三段咲き作りに取り組んでみました。
今年は、そんな、標準花の花模様を生かした「新しい三段咲き作り」を考えたF1作りの交配が沢山あります。
先の「地合い三段咲き」を始め、「白覆輪三段咲き」「青軸テンテン三段咲き」「無毛三段咲き」等の・・・今ある三段咲き完成品の親を使って、更に花型・大きさ・ボリューム等を加えて次のステップに進むためのF1作りです。
もちろん・・これを作るためにこれまでも色々な♀親を作って来ました。
そして・・・漸く今年、それらの♀を使って次のステップに上がるための交配が可能になりました。
あとは結果次第・・・3年後の最初の答えが今からワクワクです。
ただし・・・満足の行く完成は早くて6年後・・10年後かも・・・。
最近はそんな交配ばっかりですね・・・。
はたして・・・仕事になってるのかしら・・・!??
Img_1834Img_1839 Img_1840Img_1761青軸テンテン三段咲き」 上の写真は知人の作出したクロス分離から生まれた青軸テンテン三段咲きの初花です。先日、知人の好意で分けていただきました。これも葯を切ったら沢山花粉が出てきましたので、下の写真の様な花たちでF1を作ってみました。うまく受粉してくれれば3~6年後がとても楽しみです。

今日で1007交配・・今年も1000交配を過ぎました。
来週の火・水は出張なので・・あと何日交配出来るのかしら・・・。
土~月曜日は集中です。

« おかたづけ・・ | トップページ | 今年はなんだかおかしいぞ!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おかたづけ・・ | トップページ | 今年はなんだかおかしいぞ!! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ