« 今年のF1は・・・ | トップページ | 取り敢えずはひと段落・・ »

2010年3月27日 (土)

今年はなんだかおかしいぞ!!

Img_1946濃赤底白花」 「小鈴・速玉」系の交配から生まれた底白のくっきりとした今流行りの標準花です。実物はより濃色でコントラストの優れたものですが、デジカメ写真ではなかなか雰囲気が出ませんね!! 今年は更に大輪でコントラストの良さにポイントを絞った交配を多数試みてみました。

あれっ・・・なにか今年はおかしいぞ・・・。
そう気付いたのは今日の事・・・
えっ・・・何がおかしいか・・ですって・・・
それは、雪割草たちの成長の事です。

いつもは・・・既に花が終わり始めの雪割草たち・・・
今年は・・・花がなかなか終わりません。
既に早いものでは、本葉が昨年の葉よりも大きく展開し始めているのに・・・
株によってはそれでもまだ花が咲いています。

交配した株もそう・・
何時もなら早いものでは結実が始まって、金平糖の様な種子が目立ち始めるのですが・・・
今年は漸く…2月末頃までに花が終わった株がやっと種子になり始めたところで・・・
交配したものも、3月頭に交配してしばらく加温していたものがやっと膨らみ始めた程度で・・・あとのものは結実しているのか・・結実していないのか・・・
なかなか種子が膨らんできません。
それ以前に・・・受粉はしていると思われるのですが・・・・
・・・いつまでも花が散りません。
タネ親たちも・・花が終わったと思ったら、また根元から次の小さな花が出てきたりして・・・
来月もしばらくの間は交配が出来そうな雰囲気です。

原因はきっと…今年の寒さです。
関東でも殆ど高温になる日が少なく・・
陽が出ていても外気温は低い・・・と言う日が続いているからだと考えられます。
今日で約1100交配が過ぎましたが・・・はたしてどれほどの花が受粉しているのでしょうか・・・!??
答えが出るまではもうしばらくかかりそうです。
こんな年は初めてです。
これから先・・心配事が増えなければ良いのですが・・・はたして・・・・・・・・
Img_1638 実生標準花」 ツマ紫の交配から生まれたとても風変わりな花です。4花咲いて、全花がこの様な花芸を見せてくれました。今年はツマ紅、ツマ紫の交配もかなりポイントを絞って行ってみました
Img_1648実生標準花」 「花屏風」「天女の帯」系交配の絞り染め分け花です。絞り染め分けは咲くのですが、なかなかこれだけ濃淡のクッキリとした花は生まれません。
Img_1656 実生標準花」 当園得意の白地地合い絣系の大輪花です。今年はこのくらいの花は結構咲いてきました。これもかなりポイントを絞った交配を今年は試みてみました。
Img_1964実生標準花」 吹きかけ絞りはいつもは余り注目していないのですが、この花は大輪で、底にたたずむ桃覆輪と紫色の吹きかけ絞りの対比がとても味わい深く目を引きました。お洒落な花です。

明日・明後日は曇天みたい・・・
その後の晴れは外出だし・・・
ラストダンジョンは木曜日以降からかも・・・。

« 今年のF1は・・・ | トップページ | 取り敢えずはひと段落・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

やまくささんの所でもそうなんですか(~o~)
我が家でも花が半分も開花していないのに、
新葉が展開してきています。(-_-;)
例年だとこの時期は、交配に必要な花以外はすっかり切り終えて、新葉の肥培へと移行しているのですが・・・(・へ・)
てか、陽射しがないので花が開かないし、花粉も吹かない~~(T_T)
今年は花切りと肥培の切り替えのタイミングが取りづらいです。
ところで、無毛って青軸だけ・・・(・・?
我が家に変なモノが出てきました。^^v

Ken-ji様、こんにちは。
なんだか変な陽気が続きますね。
今年だけなのでしょうか。
それともこれから毎年こんな感じなのでしょうか…。
今年は暗いせいか葉っぱ、でっかいですよ!!
そのかわり乾かないので…秋植えのものもゼニゴケが出始めました。
無毛種は青軸と言っても、実際に素心は少ないものみたいです。
色の強いものほど軸や芽にも色が入りやすい様な気がしますが・・気のせい!??
あと…花茎だけ無毛のやつとか…。
見てると色々あるみたいです。

やまくさ様
こんにちは
うちの無毛のは葉茎の下半分が赤いものです。いろいろあるんですね。
去年いただいたキキョウは今日芽が出てきました。
ミニプリムラのハイランドトワイライトもあと二、三日で咲きそうです。これから、雪割草だけでなく他の物の世話が大変になってきますね。やまくささんのところには欲しい物が一杯なのでまた行くのが楽しみです。

さいちぇん様、こんばんは。
雪割シーズンも終わって、いよいよ本格的な春の花のシーズン到来です。
やまくさホームページにも載せましたが、色々と咲いてきましたよ。
また、遊びにいらしてください。

数々の交配お疲れ様です。変な天候・生育状況にめげず、体をこわされぬよう、頑張ってください。
当方の岡山でも、葉の展開がやたら早いような気がします。
地合い絞り・絣はあこがれてはいましたが、本年実物と貴園の写真ではっとさせられるものがありました。
貴園の交配に期待していますよ。

4連スロットル様、
こんばんは。
今年も地合いの交配にはかなり力を入れてみました。
昔から地合いは大好きです。
今年は天候がかなり不順です。
風邪など召さぬ様、ご自愛ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年のF1は・・・ | トップページ | 取り敢えずはひと段落・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ