« 神業!! | トップページ | おかたづけ・・ »

2010年3月21日 (日)

黄砂に吹かれて・・

Img_1894 春の訪れ」 青軸無毛系の二段唐子咲きです。小花弁の外側をほんのり彩る紫色が程良いアクセントになり、とても春らしい雰囲気に包まれます。青軸無毛段咲きの中ではとても好きな花です。

昨日の夜から吹き始めた風は朝になってもとどまる事がありません。
朝から空もどょ~んとした曇り空で・・・って・・
あれっ・・・予報では朝からいい天気のはずでは・・・
でも空は霧に包まれた様な曇り空で・・・
園に出掛けようと車に乗ったらフロントガラス一面に砂の粒が着いています。

そう・・天気は晴天、でも・・黄砂のおかげで空は灰色です。
昨日からの強風が日本に黄砂を撒き散らしていました。

園に着くと既に交配室は満開です。
昨日・今日は最高の交配日和、ハウスを閉めておけば温度はどんどんと上がります。

いよいよ三段咲きの流し交配開始です。
秘蔵のF1たちを使って次々と♀親に交配していきます。
折角の晴天なので・・・F1作りのための「神業」も冴えわたります。
そろそろ標準花も早いものでは終わりが近いので・・・
急ぎ、標準花の交配も始めました。

親鉢室の花はすでにピークも過ぎて早いものでは花切りを始めたいのですが・・・
タネ親室の花はそろそろ漸く満開になるところで・・・あと2週間は引っ張れそうです。
ここ数日はかなりペースアップをしたので・・・今日で830交配です。
去年のペースを超えました。
ただし、今年は細かい10年後の為の「準備交配」が多いので(生きてるのか・・)、あと500交配位はいつもの通常交配をしなければ・・・
よく考えたら売れる交配をほとんどやって無い・・・ですね。
体ガタガタで・・・限界も近いのに・・
本当の仕事はこれからなのかも・・・あ~しんど・・。
Img_1897
春の梅」 青軸無毛系の二段唐子咲きです。外弁の輪郭を彩る覆輪と小花弁のバランスが何気に感じの良い花です。最近、この手の花を見ると直ぐに「ピコティーだ」といきなり喜ぶ方が多くなりましたが・・・個人的には余り好きな呼び方では無いのです・・。「覆輪」は「覆輪」だよ・・・ね。

今日、娘に頼んでYUKIのCDを買ってきてもらいました。
僕にとってはYMO以来、25年ぶりに買った邦楽のCDです・・。
(なんせ・・・H/R・H/M
ばっかりだったので・・・恥)

« 神業!! | トップページ | おかたづけ・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

やまくさ様
こんばんは
今日いただいた雪割草の最期の花が咲き始めました。
安寿や和音よりも遅れること一週間でどうなるもんかと思いましたがほっとしています。やまくささんのところで飾ってあったようにはいきませんが、4輪ほど咲きそうです。一番欲しかった花なのでもう何度も何度も眺めてしまいます。
話は変わりますが、ディープパープルやレインボウだけでなく、YUKIも聞くんですね。新曲は結構好きなんです。買うのはやはり恥ずかしいのですが..

さいちぇん様
いよいよみんな咲いたみたいですね。
あっ…と言う間のシーズンでした。
これからは花摘みや葉切りに忙しい時期です。
いよいよ「春の花」の季節ですね。

話は変わりますが…
ディープパープルそのものは聞きません。
レインボーもディオやグラハムよりもジョー時代の方が好き。
要はミーハーなので…あんまり凝り固まったのは…。
「くじら12号」は大好き!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神業!! | トップページ | おかたづけ・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ