« 黄砂に吹かれて・・ | トップページ | 今年のF1は・・・ »

2010年3月23日 (火)

おかたづけ・・

Img_1935 黄竜」 「世紀の誉」系の交配から生まれた500円玉を超える大輪の黄色系二段唐子咲きです。佐渡系と西山系の交配から生まれたもので富山系の血はありません。今日は「黄昏」と交配して、富山系の血を持たない大輪の黄花段咲き作出の基盤交配をしてみました。ちなみに「黄昏」の方には今年、「夢春」「大観」「熱唱」と三段咲き3種類とのF1作りをしてみたので…このままうまくいけば6年後には大輪の黄花三段咲きが生まれるか・・・・・なぁ??

今日も予報に反して・・かなり晴れ間が見られたので、少し交配をしてみました。
今日で940交配・・・明日・明後日は雨模様ですが、金曜日くらいからは晴れが続きそうですので・・・今年はまだまだ交配が出来そうです。
目標・・・はたして・・・です。

雪割草もいよいよ「おかたづけ」に入りました。
本格的に親鉢たちの花切りが始まりました。
まずは・・・早く太らせたい実生初花たちから・・・
それと・・・一番灰色かび病の原因になりやすい、小さな花びらを撒き散らす千重咲きから仕事始めです。
実生ポットたちも毎日仕分けの連続です。
こちらの方も・・・数年前とは流行もレベルも変わってきているので・・・
少しの芸もの程度のものはどんどん振り落されていきます。
特に標準花はシビアになりつつあり・・・これまで選別していたレベルのものも、次第に振り落されるものが多くなってきました。
段咲きの選別花ももどえらい量になって来ました。
選別基準にもまだまだ個人差があるので・・・最低限のレベルの統一だけはしておきたいものです。
それでも・・・つまらないものを除いて、普通に見られる二段や唐子、三段咲きだけを選別しても何十ケースですね。
どこに置こう・・。

これは交配も同じで・・・使わなくなった親、使えなくなった親等・・・沢山出てきました。
二段、三段交配も、使わなくなった親がだいぶ増えてきましたね・・・。
・・・・・時代の流れです。
特に三段咲きはこれまで使っていた♀親は殆ど使っていません。
3年後には花もガラリと変わりそうです。

置き場の関係もありますので、果たしてどこまで整理がつくものでしょうか!??
それでも・・・これから「タネ蒔き」「カイワレのポット上げ」「植え替え」等の作業が目白押しですので・・・
少しでも整理して場所を開けなければ・・・
いちばん肝心の「次」が作れなくなりますからね。
過酷な仕事はまだまだ・・・続きますね。
Img_1924 花の雅」 「大満月・雅び桜」から生まれた僕の大切な三段咲き♀親の一つです。既に三段弁化した日輪弁が強い弁化能力を物語っています。でも、親としての能力だけでは無く・・・見ているだけでカッコイイ花ですよ。

明日は少~し、のんびり出来そう・・。

« 黄砂に吹かれて・・ | トップページ | 今年のF1は・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

catfaceやまくささんこんばんわ。
散歩していて綺麗な花を見つけました。
地際に広披針形の葉をロゼットに広げ丈5cm
径5cmのアザミ様の大輪花
ってアザミなんですが・・・
この2日雨続きでおいちゃん節調子悪いです。bearing
早速よい花を送って頂きありがとうございます。
クロークス・ロザリンドが咲きました。2週間ぐらいまえですが
何でも野性がいいって訳じゃないんですが、此花は
雰囲気の良い気品がある花ですね。この秋には(って、もう秋の話かよっsign01)クロークスを買ってみたいです。(其の前にウチョウラン買ってよ)

モクチョウテン様、こんばんは。
先日はまたまた勝手に送ってしまいました。
まだ小苗ですが、おそらく大きくなるとグリーンが綺麗だと思います。
クロッカスは色々集めたいものです。
8月頃から植え替え始めます。
ウチョウランは…今、植え込みに必死ですだ…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黄砂に吹かれて・・ | トップページ | 今年のF1は・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ