« 今年はなんだかおかしいぞ!! | トップページ | 予報に反して・・ »

2010年3月28日 (日)

取り敢えずはひと段落・・

Img_2109豊雪」 「月宮殿・黒姫・良聖」系の交配から生まれた清楚な素心三段咲きです。濁りの無い白と緑の対比が美しく、まだ2年目ながらも大きな花はとても迫力があります。

今日も朝から曇天です。
でも・・・今日で取り敢えずの目標交配は終わりにしよう・・・と、考えていたので、暖房を26℃に焚いて昼から交配に専念しました。
寒冷紗を全開し少しでも室内を明るくして、花に負担をかけぬ様に温めて、交配室の中は初夏の温度を保ちます。
お陰で・・・花粉がバンバン吹いています。
最初に素心三段系の交配、これはついでにテンテン三段等の準備交配も行います。
素心三段系はこれまでもとても多くの親作りを続けてきたので・・・なかなかのヴァリエーションが揃ってきました。
ついでに新しいF1作りも欠かせません。
その後は青軸系無毛段咲きの交配を続けます。
と・・・言う事で、今日で取り敢えずの3年後、6年後、10年後に向けた準備交配は終了としました。
今年は殆ど・・この手の交配しかしてません。
今日で1200弱交配が進みました。
ただし・・・今年はまだまだ花が咲いてきそうですので、明日からは販売用の交配を続ける事にします。
あと10日くらいは交配出来そうですね。
火・水はいないのでタネ親室を冷やしておいてもらいます。
やはり交配用の親鉢は大株に限ります。
花が終わったと思っても・・・必要な時に見てみるとまた小さな花を出してくるんですよね。
そんなこんなで・・・大株にすると結構長い間交配が可能になります。
春の花も沢山咲いてきました。
こちらの方も撮影その他・・・やる事が溜まって来ています。
ヤレヤレ・・・です。
Img_1920 Img_1921Img_1843  Img_1922 Img_2107 Img_2108素心三段の兄弟」 参考までに・・これまでに色々と交配しながら作ってきた素心三段咲きの兄弟たちを紹介します。「月宮殿」「黒姫」「良聖」「雅び桜」「初跳」等から生まれたものですが、特にオシベ・メシベのボリュームや花型、緑の深みや鮮度、全体のバランスにポイントを置いて選別しています。現在はこれらの花を「素心三段咲き」作出の親として使用しています。

少し早いですが「やまくさ4月の売り場のご案内」を載せてみました。
今回は写真100枚の花い~っぱいの拡大版です。
ご興味のある方は是非ご覧ください。

« 今年はなんだかおかしいぞ!! | トップページ | 予報に反して・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

sadあいやーsign03こらあきまへんわ。
おいちゃん青軸白が好きやゆーとるでせう。
わるいブログやで、ホンマcoldsweats02
売り場も賑やかでおますな。
キタダケソウみたいンで青い花はナンダすかsign02おいちゃんでも買えまっしゃろかhappy01

coldsweats01すんまへん・・・おいちゃん関西に10年住んでましたが、関西弁なってまへんわcoldsweats02これから普通に話します。

モクチョウテン様、こんばんは。
素心交配は今年はかなりやってみました。
3年後にご期待ください!!
>キタダケソウみたいンで青い花はナンダすか
ハハハ…ぜーったい喰いついてくると思いました。
みんなで「きっとなんか言ってくるよ」って…予想しておりましたよ…ハハハ…。
この花はCallianthemum aff. farreri、簡単に言えば「中国奥地の小さなブルーのキタダケソウ」です。
チェコの知人から100株位分けてもらって、リストでも販売したのですが…
実は今日も何人もの方から「ネット見た」と言って問い合わせがありました。
もう殆ど品切れになりましたが…1株ならなんとかしませう。(昨日も2株持ってった奴がいるぞ!!)
ちなみに価格ですが、昨日から値上げして1株ごじゅうまんえんです。(うそうそ…)
意外に丈夫そうなので…根伏せも可能かも。

coldsweats01くく下さいcoldsweats01
後でファックスします。
じつわ、おいちゃんもこの釣り針には気付いていたんですよ(って釣られてるじゃんshock
ああー、海老根も咲き始めるし、心穏やかなときはこないなあcoldsweats02

そうかー 気になったら問い合わせればいいんですね!青いキタダケソウの仲間 ものすごく気にはなってたんですよね...一足遅れましたねcrying

モクチョウテン様
FAX有難うございました。
了承いたしました。
またそのうち、何か釣り糸を垂らしますね。happy01

海様、こんばんは。
1株なら何とか出来ます。
お取り置きしておきますので…
ご入用でしたら早めにご連絡くださいませ。
(希望者・お問い合わせが余りに多く、これでラストくらいです)

お心使いありがとうございますー
午前中にfaxさせていただきました。happy02

海様、こんばんは。
ご連絡有難うございます。
どうも有り難うございました。
小型種で丈夫なものですので、花はありませんが良苗送らせていただきます。(2.5寸ロングポットです)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年はなんだかおかしいぞ!! | トップページ | 予報に反して・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ