« 1ヶ月間有難うございました。 | トップページ | う~ん、ゆっくりだ!! »

2010年3月15日 (月)

う~ん・・なかなか・・・

Img_1423 新しいヒーロー??」 佐渡産の巨大輪桃色三段咲き「夢物語」のF1を使った交配から咲いた濃赤三段咲きです。実生3年生ながらボリューム一杯の花は迫力があり、殆ど退色が見られません。

展示会も終わっていよいよ今日から交配に専念・・・と思いきや・・・
今日は朝からど~んよりとした曇り空です。
それでも暖房を25℃にセットして交配の準備を整えていたのですが・・・
午前中は雑用でなかなか動けず・・・
漸く1時過ぎに交配開始です。

今年はいつもの様に三段や二段の♂をそろえて・・・♀に次々と交配して行く・・・
と・・・いった交配はほとんど行っていません。
今後の花創りの準備・・・の様な、単体交配が殆どです。
今日も、青軸無毛段咲き、テンテン段咲き、黄花段咲き、白覆輪段咲きを主体に、すだれ三段等・・・特殊ものの材料作りの交配がほとんどです。
夕方になり・・・いざ、漸く・・・三段咲きの交配を始めようと思った頃には既に日も暮れて「本日終了」・・と言った状態でした。
1つ1つがじっくりと細かく交配しなくてはならない作業ですので・・・出来ても1日で50交配くらいが限界です。

明日も一日どんよりした天気の様ですので・・またまた暖房焚いての交配になりそうです。
明日もう一日・・・こんな特殊交配をメインにしてみようかと考えています。
水曜日からは数日は天気が良さそうですので、本格的に三段咲きや二段咲き、標準花等の通常交配に移ろうかと考えています。
そうそう・・・F1作りなんぞも・・・・。

今年は今日で漸く270交配くらい・・・例年なら今頃は400交配近いのでかなりスローペースです。
何時もなら15日過ぎからのペースアップがカギなのですが・・・
今年ははたして・・・・・・う~ん・・なかなか・・・。
Img_1319 新しいヒーロー??」 これも「夢物語」のF1を使った実生3年生初花です。やはりボリュームがありなかなかの迫力です。なぜあの桃色の優しい三段咲き「夢物語」がここまでの迫力を出してくれるのか。それはやはり元型のF1作りにあります。「夢物語」の長所である大きさと肉厚でたっぷりとした丸い花型を生かして、「夢物語」の欠点である淡色と三段弁の弱さ、開きの悪さをカバーする交配をF1の段階で作り出すことによって、その子供たちを完成させる事が出来るのです。
Img_1743 新しいヒーロー??」 これは「夢物語F1」のセルフ分離から生まれた実生3年生初花です。セルフでもこれだけのボリュームと色、更に花型の良さを受け継ぐ花が咲いてきます。この花自体の花粉も次に使えそうですね。おそらくこの花を元に次のF1を作る事によって、より弁化能力が高く濃色の、大輪で型の良い三段咲きを多く生むF1を作ることも可能だと考えます。
Img_1744 新しいヒーロー??」 これは決して「夢物語」に限った話ではありません。ただ・・「夢物語」の長所をいかに生かして次に繋げられるか…と言う事です。この考えがうまくハマってくれたF1は「無敵の力」を持ってくれます。「夢物語」もいずれ「跳珠」「佐渡の幻」と肩を並べる程の名親になるかもしれません。要は使い方次第・・・なのだと思いますが・・・。

次のヒーローは君だ!!(なんのこっちゃ…)

« 1ヶ月間有難うございました。 | トップページ | う~ん、ゆっくりだ!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

今日は コチラでは まさに交配日和のようですよ。
晴れ 気温二十度です。sun
同じ県内でも 西と東では天気が違ったりすることもありますが どうでしょう。

やまくさ様
こんばんは
今日はとても良い花をありがとうございます。
顔がにやけてしまいます。
まだ仕事中ですが、今日はがんばれますね。
またお伺いしますのでよろしくお願いします。

海様、こんばんは。
県東は今日は昼から曇り始めて、温度も落ち始めました。
昼前が一番暖かでした。
明日は晴れそうで楽しみです。

さいちぇん様
まだ…良い花咲いて来ています。
また、何か希望の花がございましたらお申し付けください。
今日はどうも有り難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1ヶ月間有難うございました。 | トップページ | う~ん、ゆっくりだ!! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ