« う~ん・・なかなか・・・ | トップページ | ホルスは何処・・ »

2010年3月16日 (火)

う~ん、ゆっくりだ!!

Img_1783 Img_1782「綿の国星」 ほんのりと花弁底にたたえた紅色が程良いアクセントの白覆輪二段唐子咲きで、綿の様にフワフワと盛り上がった白い小花弁がとても可愛らしい花です。昨年選別の未だ実生4年生ですが既に5号鉢に植えられていてます。「露の光・魅宇・お嬢」等の交配から生まれましたが、この花を見た瞬間に「綿の国星」の銘が浮かびました。せっかくなので次に良い子供が出来たら「チビ猫」とても銘付けましょうか・・。(「バナナブレッドのプディング」とか・・・懐かしい・・)

昨晩までの雨も朝には上がり、今日は気温の上昇もあるとの事・・・
いよいよ本格的に交配日和になりそうです。

朝から暖房を焚くまでも無く、ハウスを閉めた状態で既に花は満開です。
昨日まで交配した鉢を片付けて・・・これから交配する花たちを持ち出して集めます。
気温もまだ上がりそうなので今年始めての「花粉切り」等も試みます。

ところがです・・・。
お昼前ごろからどーも雲行きが怪しい・・・・。
見る見るうちに灰色の雲が迫り出して・・・だんだん太陽が隠れて行きます。
大慌てでハウスを閉めて…暖房を25℃にセットして焚きます。
3種類予定していた「花粉切り」も・・・大物は避けて・・・取り敢えず試験的に2種のみに切り替えます。
暖房のタイミングがうまくいったのか・・・花を閉じる事無く交配はつづけられましたが・・・。
それにしても・・相変わらず・・・
僕の携帯は厳しいタイミングで呼び出されています。
お客様や業者さんがお見えになったりで・・・
そのたびにあっちウロウロ・・こっちウロウロ・・・
なかなか思い通りの交配が進みません・・・トホホ・・・。

今日は約50交配で・・今年は漸く300交配です・・・・。
本当に進まない・・・3年後が思いやられそうです。
明日は天気も良く・・・休園日なので邪魔(失礼・・)も入らないので、奥さんと二人で交配に集中です。
木曜日以降・・今月いっぱいから来月頭まではおそらく僕は店には出られません。
例年通り・・・居ない・・・と思ってくださいね。(ハハハ・・・(恥))
Img_1765 テンテン二段」 今年初花の青軸テンテン二段です。全体の姿を撮影してみました。今日はこの手の交配の第1段階のピークでした。来年も色々と咲いてきますよ!!
Img_1767_2実生3年生初花」 今日、売り場で見つけた分離から生まれた二段咲きです。佐渡産メインですが、淡い桃色の花弁に先端を緑に染めた黄色い二段弁は新しい味わいです。固定してくれれば面白いので鉢上げしてみました。黄花二段のF1でも交配してみましょうね。
Img_1773 武漢」 今年の「全国大会」で名誉会長賞に輝いた「武漢」の花粉を切ってみました。予想通り、オシベを切る傍から一気に花粉が噴き出してきました。それにしても「ウサギさんチーム」のKさんの「花粉切り」技術はものすごいものです。短時間にて全てのオシベを切り裂いて花粉を吹かせます。当園歴代の「花粉切り娘」としてはNo.1の実力者で、僕にとってものすんごい戦力です。

明日は交配したいアイデアがい~っぱい浮かんでいます。
雲よ・・邪魔をしないでおくれ・・。

« う~ん・・なかなか・・・ | トップページ | ホルスは何処・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

やまくさ様
こんばんは
実生初花3年生の花は、現物の色が写真ではちょっと分かりづらいですね。もっと二段弁の黄色がはっきりしていたと思うのですが、やまくささんが選別した時に見てすごく印象に残るもので、色対比ばかりでなくこんな所も注意しなければと思わされました。
話が変わりますが、結構やまくささんはまんがずきなんですね。綿の国星の名前を見て思わずにやりとしてしまいました。田中圭一の本を買ったとか前にありましたけど、知っている人は少ないんじゃないのでは....

さいちぇん様、こんばんは。
実生初花3年生は写真にとってアップにするとこんなもんです。
タッチパネルで小さく実物大にすると雰囲気出ますよ!!
「綿の国星」は僕が20歳過ぎの頃に仕事をしていた洋ラン屋さんの従業員部屋の襖に、30過ぎのおっさんが自分で書いた「チビ猫」がでっかく書かれていたのを今でも覚えています。
30過ぎのおっさん曰く「永遠のノスタルジー」だそうです…。
丁度この頃、中学の同級生に「綿の国星」や「バナナブレッドのプディング」等大島弓子ものや…他にも「となりの住人」「緑茶夢」「ライトブルーページ」「日出処の天子」「カリフォルニア物語」なんかを読まされた覚えが…。
田中圭一は、あの「良く訴えられない並のパクリ絵」が好きです。
知らないから面白い…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« う~ん・・なかなか・・・ | トップページ | ホルスは何処・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ