« これからの花創りは・・2 | トップページ | 本咲き展・実生新花展開催中です。 »

2010年3月 5日 (金)

満開だーーっ!!

Img_1429満開だーっ!!」 鉢花ハウスの中が満開になりました。いよいよピークです。

今日は馬鹿みたいに暖かい日でした。
風も余り無く・・・雪割草たちはこの暖かさを待っていた様に一斉に開花を始めました。
明日からの「本咲き展」と「実生新花展」用の販売品を探すのには絶好の天気です。
ウサギさんチームの二人は花探しで大忙し・・・。
ぼくも・・・午前中は花探しに勤しんでおりましたが・・・せっかくの晴天です。
取り急ぎ、1時過ぎからは集中して交配開始です。

黄花段咲き系の♂たちが漸く花粉を吹き始めてくれました。
まずは手始めに「黄花二段系」交配から始めます。
何を思い立ったか・・・突然、「黄花二段」に熱唱F1や紫紋F1、初跳なんかを交配し始めます。
すだれ系交配したり・・・ねっ。
これが僕の得意技・・・「まわりくどく重ねて行こう交配」です。
同じように「すだれ二段」も遊びます。
この「まわりくどさ」がなかなか楽しい・・・。
ても・・・こんな事、何年やってんだろう・・・。

雪割草が一斉に咲いてくると・・・もー、1つ1つの花なんでどーでも良くなりますね。
今日、撮影した写真のダイジェスト…ご覧ください。
Img_1434 ポット置き場」 ここもかなり満開です。面白い花がいーっぱい咲き始めてきました。
Img_1435 タネ親置き場」 ここはまだまだ咲かせません。これから一ヶ月の間にじわじわ咲かせなくっちゃあ。また、寒そうですしね!!
Img_1436 黄花のタネ親」 今日交配した黄花段咲き系の種親たちです。なんだかゴチャゴチャ置いてあります。
Img_1398 実生3年生初花」 春の宴系の素心二段♀と香の宮F1♂の交配から生まれたテンテン二段です。すっきりとした綺麗な花です。
Img_1419 実生3年生初花」 素心二段(上)の♀に「小夜時雨×香宝」♂の交配から生まれたテンテン二段です。クロス系のテンテン段咲きもなかなかの結果が見えてきましたよ。

明日・明後日はいよいよ「本咲き展」と「実生新花展」です。
天気は雨模様ですが・・・朝から暖房を焚いて花を開かせておきます。
実生優良花を始め、交配用の良い親も色々と用意してます。
皆様のご来園をお待ちいたしております。
(交配親探しの方は、どうぞこの機会をご利用くださいませ)

« これからの花創りは・・2 | トップページ | 本咲き展・実生新花展開催中です。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

やまくささま
こんばんは
今日はなにも買えませんでしたが、見たい花が見れたので満足しています。超新星とか日の丸みたいのとか良いですね。特に超新星は来年大きく変わってもっとすごくなるのでは!
子供がスキー教室に行くので月末までは、懐がとてもさびしいのですが赤白複輪の段咲の親がほしいなって思っていますので、またお伺いします。当然もう花は終わりでしょうが.........

さいちぇん様、こんばんは。
本日は有難うございました。
赤/白覆輪の親、何か探しておいておきます。
お時間のある時にどうぞ。

ひなたねこ様
ご連絡有難うございます。
ウズラバサギゴケは仰せの通りだと思います。
(過去ログへの返事はセキュリティーの都合で送信できません。ここに御礼申し上げます)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« これからの花創りは・・2 | トップページ | 本咲き展・実生新花展開催中です。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ