« ホルスは何処・・ | トップページ | 神業!! »

2010年3月18日 (木)

久々に・・

Img_1822 歓喜」 岩さん作出の白覆輪三段咲きの傑作です。白覆輪系の三段咲きは玉斑が絡むと白覆輪がかすれて確認し難くなるのですが、この花は比較的くっきりとしています。これだけの秀品を作るのはなかなか大変・・だと感じます。

今日は久しぶりに朝から雲が切れています。
予報では「曇り⇒雨」だったのですが・・・明らかに昨日よりは空も高く日差しも見られます。
よーーーやっと・・・交配日和です。

今日はこのチャンスを生かして、僕と奥さんの二手に分かれての作業です。
僕は朝から「白覆輪三段咲き」「青軸テンテン三段咲き」の準備段階の交配から入って、今年初めてのF1たちを使った「巨大輪三段咲き」の交配までの・・三段咲きを中心とした交配です。
奥さんの方は徹底して「赤/白二段咲き」と「紫/白二段咲き」のみの交配に集中です。

結局・・・5時前には空は雲で覆われて・・・
それでも、、僕が70交配、奥さんが50交配で・・・合せて120交配出来ました。
これで500交配とチョット・・・交配番号も「16000」を突破しました。
何とか進みましたが・・・それでも昨年よりは2~3日遅れのペースです。
それにしてもこの時期の体力の消耗はすさまじいものです。
全国大会前からすでに1ヶ月で3kg以上痩せました。

明日も今日の様な天気ですので、僕と奥さんは交配に集中します。
明日はいよいよ「流し」の交配です。
♂を用意しておいて、次々と♀に交配していくアレですね。
1交配で3花から5花交配するので、なかなか大変です。
また・・・新しいF1作りも考えています。
今年は余りに交配のペースが上がらないので・・・
「これだけは絶対に交配したい」リストを作って、チェックしながら交配しています。
交配漏れをなくすためのリストですね。
標準花はこんなもの・・二段はこんなもの・・三段は・・・といった具合に、交配したい目的をリストアップしています。
これによって材料をそろえておけば、手分けして交配が可能になり、リズムが出来るのです。

交配もいよいよピークに入りました。
来週はまた、曇天が続きそうです。
最悪の陽気ですね。
明日以降、この3連休は交配に集中したいので僕は売店には居ません。
園でも家でも・・他の仕事を一切無視して交配に集中です。
(家に帰るとバテバテで、何も手に着かない・・。食事の後、何時も居間で寝てしまうので・・・その後、起きてからブログも打ってます・・・)
それもこれも・・・3年後の為です。
悪しからずご了承くださいませ。
Img_1772Img_1775 Img_1798 Img_1799 Img_1823 Img_1832 Img_1836 Img_1828 Img_1827 Img_1837 Img_1826 白覆輪三段咲きの♀たち」 今日「白覆輪三段咲き」の交配に使った♀親たちです。中には「歓喜」の兄弟や、どこかで見た事ある花もありますね・・。みんなどこまで力があるのか解りませんが・・・やってみない事には・・・ねえ・・。
Img_1816_2 白覆輪三段咲き」 知人の持ち物です。こんな花があればすぐに使えそうで嬉しいのですが・・羨ましい・・・です・・。

3年後に少しは楽しみな花が咲いて欲しいです・・が・・。

明日も以降も天気がもっと続いてほしい・・と願いますです。

« ホルスは何処・・ | トップページ | 神業!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホルスは何処・・ | トップページ | 神業!! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ