« 白覆輪奮闘記3(完結編) | トップページ | ああ・・今日も・・・ »

2010年3月11日 (木)

ヤッパリ進まない・・

Img_1154 青軸無毛二段咲き」 「和」と「英華二段・真心」系の交配から生まれた青軸無毛二段咲きです。ほんのりの淡い桃藤色をベースに整った二段弁がとても優しい味わいの花です。

今日は朝から抜ける様な晴天です。
こんな日は早く交配・・・とも思ったのですが・・・
今日辺りで終わらせたい家仕事があったので・・・結局、園に着いたのは11時近くになってしまいました。
なんやかんやの準備で・・・午後から交配を開始したのですが・・・・・
果たして今日は何をやろうか・・・等と思案していると・・・
だんだん用事が増えて・・・
結局・・・夕方までに交配出来たのは20とチョット・・・。
まだすべて合わせても・・・170交配くらいしか進んでいません!!
マズイ…マズイぞぉ~。
このペースでは月末までに500も出来ない・・。

なにしろ・・・お客様が来られて携帯で呼び出されるたびに・・・
僕の口から出る挨拶の言葉は・・・「邪魔しに来たね!!」(笑) ですから・・。
これがずっと続くんですよ・・・ハハハ・・。

今年良く耳にする言葉に「もう・・・何を交配していいか解らない・・」と言われるお客様が多くいらっしゃいます。
「花が咲いても追いつかない・・」とか「交配して作るより買った方が安い」とか・・・。
実は僕らが目指しているのはその部分なんですね!!
「絶対に追いつかせないぞぉ~」・・くらいの気構えで無いと・・プロなんてやってられませんからね・・・。

明日はぜーったいに集中して100交配はやりたいですが・・・。
でも・・・時代が時代だから・・・
そんなに気負わなくてもいいのかも・・・
足りないくらいでちょうど良いかもしれませんね!!
なんか面白い交配・・・考えましょうね!!
Img_1366 青軸無毛二段咲き」 上の写真と同様の交配で「真心」の雰囲気がかなり前面に押し出されています。花型、二段弁とのバランス、草姿等・・申し分の無い秀品だと思います。
Img_1367 青軸無毛二段咲き」 花型や色合いの雰囲気は殆ど「真心」です。作り込みによって二段弁に纏まりが出れば最高位の逸品になりそうな花です。深い古代紫色がとても輝いています。
Img_1390青軸無毛二段咲き」 緑一色の素心系の青軸無毛純白二段咲きです。天地系の丸い花型は安心感があります。
Img_1386青軸無毛浮世錦」 「浮世錦」系の青軸無毛星点キメラ花です。青軸無毛と浮世錦の分離から生まれました。今年は上の「素心無毛二段」等に交配して「青軸無毛テンテン二段咲き」の親作りをしてみました。結果は如何に・・・。

明日は・・・集中、集中、集中・・・。

« 白覆輪奮闘記3(完結編) | トップページ | ああ・・今日も・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白覆輪奮闘記3(完結編) | トップページ | ああ・・今日も・・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ