« 夏日です | トップページ | 明日からは・・ »

2010年4月22日 (木)

気温差15℃

Img_2546 ユキモチソウ桃緑花」 ほんのりピンクに染まった緑花系のユキモチソウでとても味わい深い花です。今日はこんな花も交配してみました。素心よりも珍しいかも・・・。

今日は昨日とは打って変わって・・・
朝から雨交じりの天気で、時間が経つにつれて気温がどんどんと下がっていきます。
朝も・・・昨日よりも15℃くらいの気温差がありましたが・・・
夕方頃には18℃くらいの差があったのではないでせうか・・!??
毎日こんな天気では・・・人間も、植物たちも・・なかなか調子が上がりませんね!!

先日…知人のOさんから珍しいキナバル系のウツボカズラなんかも分けていただいたのですが・・
今週末には再び、最低気温3℃なんていう日がありそうですので・・・
まだまだ売店には出せそうにありません。
シランの仲間等も、屋外に出すにはまだまだ躊躇してしまいますね。
もうすぐゴールデンウィークだというのに・・・この寒さは何!!
今年はなかなか大変です!!
Img_2547ユキモチソウ泥軸緑花」 野生の緑花ですが袴や軸は少しうるみます。半泥軸の緑花は素心と交配するよりむしろ半泥軸同志の交配の方が確率が高い場合もあります。素心×素心、準素×準素が交配のセオリーで、素心×準素は普通花に戻る事が多いものです。泥軸緑花や青軸色花は素心にあらず・・・なのでしょうね。
Img_2550 ユキモチソウ素心」 実生より生まれた素心です。これで2代目ですね。少し寝ぼけた感じの素心ですが、仏炎苞の白味が強く葉も白筋入りでまあまあ見られる個体です。
Img_2553 ユキモチソウ素心」 交配2代目です。仏炎苞のストライプもくっきりで葉も白筋が入り理想に近い花です。落ち着いた雰囲気ですがややスリムですね。
Img_2549ユキモチソウ素心」 交配2代目です。緑の深い色合いが面白い素心花です。餅が少し小さめなのが残念ですが、葉の白筋も美しく、なんとなく印象の異なる深緑色がとても斬新な花です。
Img_2552 ユキモチソウ素心」 交配2代目です。仏炎苞の蓋に幅があり型も良く、緑の鮮度もなかなかです。葉には白筋が入り、現在のところ最も理想に近い花だと思います。現在3代目が次々と発芽を始めています。3~4年後が楽しみですね!!

今日は電話が多くて、余り仕事になりませんでした。
明日も曇天のち雨模様ですので・・・
棚整理の続きをやらなくては・・・・・
ここ数日、お陰様で天気に左右されず多くの方にお出でいただいております。
有難うございます。
ただ・・・毎日暇なしで発送や見積りの業務が少し滞っております。
なにぶん少人数で分業していますので・・・
どうぞ悪しからず、ご了承くださいませ。

« 夏日です | トップページ | 明日からは・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

coldsweats01でで、出ましたねユキモチソウ
happy01これ、何時まで経っても芋は増えないからなあthink寧ろ良い事だね、ウンconfident斯うゆーのは、結実とか発芽とかは良いんでせうねbud

モクチョウテン様、こんばんは。
ハハハ…出ちゃいましたね…ユキモチソウ。
元気してますか!??
これからテンナンたちの珍品や逸品が色々と咲いてきます。
ウラシマは昨年、ちょっとコケちゃいましたので花は少ないですが…
まだまだこれからですね!!
色々な花が咲いてきました。
楽しいシーズンになりましたね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏日です | トップページ | 明日からは・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ