« 明日からは・・ | トップページ | 明日からGWです。 »

2010年4月26日 (月)

今年の4月は・・

Img_2623 テリミトラ交配種」 昨年の4月30日のブログで紹介した『テリミトラ×(メガカリプトラ×ビローサ)』の兄弟株です。これまでに無かった色彩とブロッチがとても魅力的な逸品です。ドイツにて交配された銘花です。

ここ数日、天気も安定してきまして・・・
沢山のお客様や業者さんにお出でいただいております。
有難うございます。
今年は苗の出来もなかなかで、多くのお客様に喜んでいただき、御褒めのお言葉を頂いております。
従業員一同、とても励みになります。
本当に有難うございます。

イカリソウの人気は相変わらずで、ここ数日も遠方より多くのお客様にお買い上げいただいております。
今年はオーりキュラも展示即売会にしても良かったくらいに花も揃って、とても良く売れています。
イワチドリも人気上々ですね。
これらはまだまだ咲いてきますので・・・もうしばらくは楽しんでいただけそうです。

ただ・・・最近はどのお客様にも共通する会話が・・・
「今年は寒過ぎて芽が伸びてこない・・・」
「4月は1週間程度しか成長しなかったんじゃあないかなぁ・・」
「霜で花が傷んだ・・・株が傷んだ・・・」
こんな話をよく耳にします。
こんな4月は珍しいですね!!
半ばに雪が降ったところも多かったみたいで・・・
「シランの花芽が雪で折れた・・・」とか。
「こんな4月の後のGWは暑い日が多い」なんて天気予報では言っていましたが・・・
果たして今年は・・・!??
昼間晴れても、朝・晩は気温も低そうですね。

それでもこの暖かさで、サン・オーキッドたちが開花を始めました。
ここ数日はすこ~しですが交配もしています。
GW・・・本当に暖かくなってほしいですね!!
Img_2624 テリミトラ・カンパニュラータ」 ついに…と言うか漸くと言うか、種子輸入によるビン出し苗が開花しました。期待通りのブルーラインがとっても素敵な花です。えっ・・・上の花とかけちゃったの・・。なに作るのぉ~?? サイケデリック(死語)な花になるか・・アヴァンギャルド(死語)な花になるか・・・乞うご期待!!
Img_2641テリミトラ・フレクスオーサ」 これも現地種子のビン出し初花ですが、苗が小さかったので閉鎖花になってしまいました。この仲間には閉鎖花になりやすい品種がいくつかあります。えっ・・これも上の花とかけたの・・。

Img_2350 テリミトラ・ヌダ 『トールホワイト』」 白一色の大輪花がとても清楚な花ですが、少し伸び過ぎる嫌いはあります。ただ…どうしても色々な花模様を入れたくなる花で、今後のテリミトラ交配の一端を担うとても大切なポジションの花でもありそうです。なぜか毎年、ブァリエガータ交配をかけている様な気が・・・。

いよいよGW間近ですが・・・
明日から天気は下り坂です。
今のうちに売店の品揃えしておかなくっちゃあ!!!

« 明日からは・・ | トップページ | 明日からGWです。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

やまくさ様
こんばんは

テリミトラは大好きなんです。青地にブロッチにラインが入ったら結構おもしろいかも........
少しずつ集めていますが、カンパニュラータがほしいですね。でも、まだまだですよね........

さいちぇん様、こんばんは。
T.カンパニュラータは現在ビン出し苗を寄せ植え(コンポット)中です。
この秋に芽が出ればOKで販売体制に入れるのですが…果たして…。
もうしばらく様子を見させてね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日からは・・ | トップページ | 明日からGWです。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ