« 春を感じて・・ | トップページ | 気温差15℃ »

2010年4月21日 (水)

夏日です

Img_2354 オフィリス・スペキュルム」 別名「ミラー・オーキッド」とも呼ばれるオフィリスの人気種で、毛で覆われたリップの中でキラキラと光るブルーの鏡がとても美しい花です。蜂が飛んでいる様な花姿はまさに「ビー・オーキッド」の名前そのものです。欧州にはこの仲間がいっぱいいてなかなか楽しそうですね!!

本日は県内で今年初の「夏日」になった様です。
暖かい日差しに少し風も吹いて、植物たちも一気に春を感じた事と思いますが・・・
でも・・・明日はまたまた雨模様で・・・
気温も昼間は10℃に届かず・・・との事・・・・
何時になったら暖かい日が続いてくれるのでしようか・・・ヤレヤレです。

今日は休園日なので、午前中は家仕事を始めます。
ひと段落ついて・・・
昼過ぎからはお昼を食べがてら外出・・・その後、ホームセンターで買い物です。
ただ・・・せっかくの暖かい一日です。

夕方前には園に出向いて・・こんな天気で無くては出来ない事・・・
そうです・・・ランの交配に出掛けます。
それも、晴れた日でなくては花が開かないサン・オーキッド「テリミトラ」の仲間たちの交配です。

花はかなりピークです。
急ぎ面白そうな親を集めて来て色々と試行錯誤しながらの交配です。
最近は休みの日でもこんな事ばかり・・・
でも…この今日1日のタイミングを逃すと・・・もしかしたら園芸の歴史が変わる事もありそうなので・・・(ナ・・ナント・・オーバーな・・)
いつもそんな気持ちで色々な植物を交配しています。

そもそも育種なんて・・・
「こんな花を皆で作ろう」とか
「皆さんに楽しんでいただける花を提供したい」とか・・・
「育種により少しでも山採りを削減したい」とか・・・
どーんなに綺麗事を言っても・・・
所詮は「自己満足」の世界なんですから・・
決して「皆様の為に・・云々・・」じゃあないよね。
自分が楽しけりゃ・・それでいい・・
それを他人が面白いとシンクロしてくれれば更に楽しい・・・
こんなものですね・・・きっと。
要は他人の為じゃなくて「自分が欲しい花」作ってるだけなんだもんね・・ハハハ・・・!
(う~ん・・開き直ってるなあ・・やってることが殆どマニアだ)

せっかくなので・・・
写真のオフィリスや変なランたちも交配してみました。
と言っても・・・こいつらはまず増やしたいので変な悪戯はしていません。
せいぜい・・セルフかシブリングですね。
その辺は「遊び」と「商売」・・使い分けなくっちゃぁ・・。
(この辺がチョットだけプロ意識だねぇ~)

テンナンショウも色々と咲いてきました。
明日はユキモチでも交配してよ~っと・・。
(寒いとダメかなぁ・・)
Img_1808オフィリス・オメガイフェラ」 クレタ島で選別された「ビー・オーキッド」です。蜂と言うより「クマ」みたいな花ですね。愛敬たっぷりのこの花も、現在はパンパンに結実中です。
Img_2349 カラデニア・パルドサ」 オーストラリアのこの珍奇な「スパイダー・オーキッド」も現在結実を始めました。球根ではなかなか増えにくい仲間なので、実生増殖に期待がかかりそうですね!!
Img_2537リペランサス・スアベオレンス」 こんなマニアなランも今日交配してみました。ランの交配は花の構造さえ理解できればパターンは一緒なので楽ですね。

昨年辺りから山野草の業界も「オリジナルな時代」に入ったと痛感しています。
独自の目線でとらえた植物・・・
こんな遊び心が、実は生き残るための「技」なのかもしれません。
精進しなくっちゃあ~・・・。

« 春を感じて・・ | トップページ | 気温差15℃ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
オーストラリアやヨーロッパの球根モノ、個性的で大好きです。なかなか栽培も難しいグループと聞きますが、原種の増殖となると実生の難易度や発芽率も気になりますね。

札幌周辺は、ようやく雪が消えてきたところです。風はまだ冷たいので、桜満開の便りが羨ましいです(笑)

私事ですが、卒業は来春なので、進路が決まるまで、もうしばらくかかりそうです。
春らしいホットな話題を楽しみにしています!

Pianter様、こんばんは。
オーストラリアのランたちはどこか人なつっこく、動物臭く…
とても愛らしい一群です。
種子が採れれば比較的発芽は良いように感じます。
もうすぐ秘蔵のテリたちが咲いてくるので、また、ご紹介しますね。
進路は決まるまでなかなか大変ですね。
頑張ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春を感じて・・ | トップページ | 気温差15℃ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ