« 整理・整頓 | トップページ | これからは・・・ »

2010年4月 4日 (日)

新記録ですが・・

Img_1752 Img_2172明王」 ササヌマ園芸センターさんで発表された岩さんの三段咲き最新花です。最近の三段咲きの中では花も巨大で特徴もあり銘花だと思います。およそ「花粉」とは縁遠そうな花ですが、「神の手」にかかると(??)この様にたっぷりと花粉を吹いてきます。これは嬉しい・・・F1がいっぱい出来ますよ!!

昨日・今日は追加補充の交配・・・と言いながらも・・・
今日までで1470交配、F1作りだけで328交配が終了しました。
「こんなに作ってどうするの・・・」と思われるでしょうが・・・
なにしろ今年は「チョット危険」なのです。
おそらくこれだけ交配しても、今年の天候を考えると・・・
たぶん・・・種子が出来るのは半分くらいではないかしら・・・。
どうもそんな「嫌な予感」がします。
しかも・・・1交配辺りの稔る種子の数が少なそう・・・。

ちなみに・・・・・
参考になるかどうか・・・は、解りませんが・・・
昨年は250のF1作り交配をして・・・
採種出来たのは150交配・・・
今年、発芽しているのが110交配ほどです。
トータルで考えると・・・F1に関しては交配数の半分以下の発芽なのです。
F1作りと言うものはそういうものだと思っています。
三段咲きの花粉切りをしても・・・
見た目で良く吹いているものは結実も良いのですが・・・
ようやっと花粉が吹いてくれた・・・と言う三段咲きはなかなか結実しません。
花粉らしきものはメシベについているのですが・・・現時点で全くメシベが汚れてこないものもいくつもあります。
特に「炎環」や「大観」等はいつもそれの繰り返しですね!!
おそらく花粉のふりをした「なんちゃって花粉」ばかりなんだと思います。
F1作りをしていると・・・意外にこの「なんちゃって花粉」・・・多いですよ。
おそらくはただメシベに「ゴミ」をつけている様なものなんでしょうね。

いよいよ花も終わりになって来ました。
あと少し、今週で最後ですね。
沢山実ってくれることを期待して・・・。
Img_2178 Img_2179
カタクリ八重咲き」 2年前にお客様にお渡ししたものが「咲いた」ので見せてくださいました。長野産の八重咲きですが、なかなかのボリュームで良い花です。もう少し開いたらもう一度写真を撮りたいですね。(うちのはまだまだ・・・咲かないなあ…)

ここ2~3日のマイブーム・・・
Youtubeで昔の「みんなのうた」を見る事。(なにしてるんだ・・)
「トレロカモミロ」とか「パンのマーチ」とか・・・
「僕たちのコレクション」なんて・・今聞いてもとってもいい歌。(KAT●MIはなにしてるんだ・・)
ただ・・・残念なのは「ヒュルルジンジンからっ風」が無い・・
・・・・・「ニッセイのおばちゃん」に怒られたのかしら・・。

« 整理・整頓 | トップページ | これからは・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

happy01やまくささんこんばんわ。早速お送りくださって有り難うございます。キタダケソウの芽吹きの姿は、これぞ「ザ・高山植物」ッテ感じで
俗世間の事を忘れさせてくれますね。って俗っぽいおいちゃんです。何時も思うのは根っこが、しっかり張っているってことです。おいちゃんは、根っこを作るのが下手で、やまくささんの苗には何時もカンシンしています。鉢は小さめ、水は辛め、肥料は少なめの3目(・・ん、はじめてきいたぞ・・)が良いんですよね??おいちゃんどれもできてないわ・・・
ところで「ゲンセンカン主人」の女将さんって
歌麿の大首絵だったんですね。迂闊にも最近知りました。

モクチョウテン様
本日は有難うございました。
キタダケソウの仲間は結構好きで、これまでも色々と集めてみました。
今は数がありませんが…大輪のアラタビクムや黄花のピンピネロイデス、纏まりの良いコリアンドリフォリウム、他にもサジャネンシスやアングスティフォリウム等…魅力的なものがまだまだ沢山ありますよ。
苗作りはなかなか大変ですね。
水はもう少し多い方がよいと思うのですが…。

「ゲンセンカン主人」…ラストが良く解りませぬ。
だから良いんでしょうけど…。
個人的には「旅シリーズ」も好きです。
「オンドル小屋」とか「もっきり屋の少女」とか。
がんば~れチヨジ…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 整理・整頓 | トップページ | これからは・・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ