« イカリソウ展前哨戦 | トップページ | つかの間の気分転換・・ »

2010年4月13日 (火)

新しいイカリソウへの道・・

Img_23811 Img_2408 イカリソウ交配種『金閣宝』」 未だ咲き始めですが、外ガク片のピンク、距の黄色、そして花冠の口紅と3色に染め分けた3色咲きイカリソウだす。イカリソウもいよいよ3色時代、光が当たると黄金色に染まりなかなか美しい花です。

ここのところなんだか忙しい・・・。
ここ数日の間は・・・遅い時には午前様に近いくらいの時間まで植え込みなんかの作業で・・・
家に帰ると・・・そのままバタンキュ~なので・・・
殆どブログも見ていませぬ・・。

お陰様で・・・さすがに春です。
毎日、多くのお客様にお出でいただき、園の作業はだいたい夕方からやっと取り組める状態です。
「イカリソウ展示即売会」の方もお陰様でなかなか好評です。
「これまで他のイカリソウ展示会で見てきた花とは全然違いますね!!」
「とても色が鮮やかだね・・・綺麗だ!!」
「草姿がとても素敵ですね!!」・・・等など・・・
沢山の方から沢山のお言葉を頂いております。
「特選品鉢植え販売コーナー」もなかなか好評で、毎日ポツポツと穴があいてはまた埋めて・・・と言った状況が続いています。
本当に有難うございます。

さて・・・写真のイカリソウは今年の初花です。
園のイカリソウ担当のくまさんチームのS君が交配した花ですが・・・
外ガク片、距、花冠が三段階に分かれて染め分けています。
ある中国産どうしの交配なのですが、この交配の片親に使ったとある花を使うと・・・
こんな感じの花が生まれてきます。
これは実は予想通りなのです。
特に花冠の口紅はこの花の特徴で・・・これが生きてくれば3色咲きも夢ではない・・・
と、考えて色々な花を交配してみたのですが・・・
予想的中!!
なかなかの嬉しい結果となりました。
特に嬉しいのは・・・この片親の花が殆ど流通していない事ですよ~ん。(へへへ…)
株もなかなか…と言うよりも殆ど増えないし・・・当分はシークレットですね!!
(ウーシャ・キャラメルだと思った方・・・大ハズレだよ~ん!! へへへ…意地悪だ・・)

このタイプは中国産どうしから生まれているので・・・まだまだ2代目、3代目を産む事が可能です。
ここに国内産の色々な花たちを交配していけば・・・そこには絶対的に、どこの生産者も作る事が出来ない花たちが生まれてくるのです。
ヤッパリ育種は、こうでなくては面白くない!! (すんごい悪趣味だぞ・・)

こんな「どこでも作れない花を作るための材料」を今も色々と考えています。
これから生まれてくる新しいイカリソウたち・・・
やっと次につながる「希望の光」たちが生まれ始めてきましたよ。
Img_2404 Img_2405 イカリソウ交配種『日の出』」 これも外ガク片の紅、距の黄色、花冠の口紅と3色に染め分けたとても美しい花で、上の写真とは♂親違いです。新年を祝う初日の出の様な明るく希望いっぱいの花なので「日の出」と銘付けました。これも次へのステップに進めようと只今色々と思案中です。赤・白・口紅とか、緑・白・口紅とか緑・黄・口紅とか・・・色々と咲かせてみたいですね!!

木曜日は外出の為に僕と奥さんは不在です。
悪しからずご了承ください。

« イカリソウ展前哨戦 | トップページ | つかの間の気分転換・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

やまくさ様
こんばんは
すんごいイカリ草ですね!
もう、びーーーくり!!
イカリ草は興味がなかったのですが、もうこれを見たとたんそんなことを忘れて、ただただ欲しいの一言です。うーん、競争が激しいんだろうな。また,数もないんだろうな.........
ブログを見たとたん、眠気がすっとんでしまいました。やまくささん、こんな花たくさん作ってください。あーーー、驚いた。

オンリー・スタンダードのぼくも、、、

今日はイカリソウを見てきました(^^)v
ふ~む、ええなぁdelicious

んで、
ぼくの狙いは変哲も無い「アズマイチゲ」(^_^)

さぁ、
イカリソウか終わるとテンナンショウ属だよ~♪

さいちぇん様
今日は有難うございました。
イカリソウたちも綺麗でしょう!!
頼まれた雪割草は秋に分けておきます。
良い花、お渡しできると思いますよ!!

あゆ様、
先日は有難うございました。
ドタバタしていて余りお話しできずにすみません。
いよいよテンナンショウの季節です。
今年も色々用意していますよ!!
また、遊びにいらしてください。
お待ちしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« イカリソウ展前哨戦 | トップページ | つかの間の気分転換・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ