« つかの間の気分転換・・ | トップページ | 夏日です »

2010年4月19日 (月)

春を感じて・・

Img_2196 カタクリ八重咲き」 以前ご紹介したカタクリの八重咲きです。時間が経ってだんだん中心が開き、その全容が見えてきました。増殖の待たれる逸品ですね。

ここ数日・・・寒い日が続きましたが・・
漸く天気が安定してきました。
お陰様で園の方もなかなかの賑わいです。
特にイカリソウの人気が上昇中で・・・
それを目的のお客様も、多くの方にお出でいただきました。
有難うございました。

花の動きや人の動きを見ていると・・・
漸く春を感じる季節になりました。
ここ数日で雪割草たちの種子も膨らみ始めています。
心配だった結実状況ですが・・・
やっと少しづつですが確認できるようになりました。
それにしても・・・
今年の結実は時間がかかりすぎです。
ゆ~っくり、ゆ~っくりと膨らみ始めています。

やっと最初に交配したタネの袋掛けが始まりました。
F1の方も・・・チョットづつですが、結実を確認出来てきました。
いやはや・・・気をもませてくれる年ですね!!
今日は改めて棚の整理の続きです。
古い親を予備棚にまわして・・・
ここ1~2年に選別した新しい親たちを揃えて行きます。
場所の移動も早くしなくては・・・
次々と色々な植物たちの発芽が始まっているので、棚上が順番待ちです。

今週末からは「イワチドリ展示即売会」です・・・が・・・
園の花たちの開花が天気の加減でもう少し先になりそうです。
ただ・・・
今日は、DS(ドリームシード)さんの応援隊にお出でいただいたので・・・
展示会用の最新花は色々と揃える事が出来ました。
当園のイワチドリの殆どはDSさん系の花ですので・・・
是非、本場の花たちをお楽しみください。
Img_2358 カタクリ白花」 京都Hさんの実生小苗をお預かりして4年目、まだ2.5寸ポットですが漸く花が咲いてきました。滋賀県産の坪採り同志の交配ですが、濁りの無い美しい純白花です。Hさんのところでは既に2代目が発芽しているとの事、こんな花が実生で次々と咲いてきたら嬉しいですね!!

毎日、休む間もない季節がやって来ました。
お昼もなかなか間々ならない・・・
バテない様にしなくっちゃ・・・。

« つかの間の気分転換・・ | トップページ | 夏日です »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、またまたご無沙汰してしまいました。

カタクリの八重咲き、すごい花があるんですね!花だけ見ても、豪華すぎてカタクリと分からなさそうです。

増殖となると、鱗茎に出来る子球を分けて培養するのでしょうか。ユリなら鱗片や花器から組織培養できそうですが、カタクリでは生育サイクルの問題もありますし、難しそうですよね…

それから、昨年から買い物ができず、申し訳ありません。少し落ち着いたら、またお世話になります。

お忙しい時期と思いますが、本当にお体に気をつけてお過ごしください。

Planter様、こんばんは。
北海道の雪はいかがですか。
カタクリの八重は探した限りで2~3タイプはありそうですね!!
まだ、面白そうなものもありそうです。
進路は決まりましたか!!
遠いですが、機会がございましたら
また遊びにお出でください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つかの間の気分転換・・ | トップページ | 夏日です »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ