« 予報に反して・・ | トップページ | 新記録ですが・・ »

2010年4月 2日 (金)

整理・整頓

Img_1904 無限」 古い交配分離から生まれた「初鏡」系の白覆輪唐子咲きです。時たまこの様に日輪状に咲く時があり、唯一、交配のチャンスです。花弁が固いくらいに厚くスッキリした花なのですが、遅咲きなのが少し欠点かも・・・。

ここ数日は結構疲れがたまっています。
先日も協会の役員会で2日ばかり新潟の方に出掛けていましたが・・・結局はどこも寄る事も無く、そのまま直帰して寝てました・・・。
久しぶりに新幹線に乗って行きましたが・・・なんだか疲れた・・・です。

今日は雨模様でしたので、朝のうちから昼過ぎまでは花摘みと葉の整理をしていました。
午後からは全員で・・・雪割草の整理・整頓と場所の移動です。
さすがに棚に入りきれなくなったので・・・棚下で間延びしている古い花苗を屋外に出して、間延びし始めた葉を固めて新しい苗物と入れ替える準備です。
だんだん選別した苗が増えてきたので、それら最新の選別品を棚上に優先として、あとのものは「実生ミックス」として葉の固まる順から棚下に移していきます。
それまで棚下にあったものは処分用(植栽提供用)として屋外の棚下へと移して・・・大事なものから順番にローテーションを組んであちらこちらに移動させていきます。
これから来年初花の・・・本葉の出始めたセルフ苗や1年遅れで発芽したクロス苗等の植え込みに入りますので、それらの置き場所づくりにも含めての作業です。

交配も明日・明後日と、もう少しは出来そうです。
現在1360交配ですが・・・あともう少し交配する予定です。
今年は殆どが新しい花を中心とした交配です。
交配数こそ多いのですが、♀親に若い花を多用したので1交配の種子の数はこれまで程多くはなさそうです。
10~20粒前後の交配が多いのでは・・・と考えています。
多分リストに出す程の数のものは殆ど無い・・・と思います。
自分で使う分だけ作れば良い交配…と言う事ですね。
そんな年があってもいいのでしょう。
今年は色々と入れ替えるための準備交配の年なのでしょうね。

ちなみに・・・整理して空いた棚の一部には・・・
これまで使っていて、今年辺りは殆ど使わなくなった交配親たちも移動します。
なるべく日陰の場所或いは棚下において、今後は最後の武器として使用する心算です。
これをどかすとタネ親室にも場所が出来るので・・・
今度はそこに最新のF1や交配親たちを増やしていきます。
この時期は「優先順位」が目まぐるしく変わる時期でもありますね。
Img_1906 星飾り」 「無限」の兄弟です。こちらの方が日輪咲きで花も大輪です。ただしこの兄弟はタネ乗りが余り良くはありませんね。
Img_1908 星の思」 「朱鷺日輪」の交配から生まれた綺麗な花です。当時作出の白覆輪としてはかなりお気に入りの花です。なぜか最近ではF1作りの♀にばかり使用しています。
Img_1943 無名白覆輪」 岩さんの多弁系の白覆輪日輪二段咲きです。バランス的には丁度良い加減ですね。色々と遊んでみたくなる花です。

明日・明後日は今年の見直し交配です。
忘れ物・・の確認ですね。

« 予報に反して・・ | トップページ | 新記録ですが・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

覆輪の雪割はやはりいいですねーshine
今日 苗届きました。出かける間際だったので入金もしときました。good花がないのが残念ですが がんばって育てます。やはり肥培ですかね...?あと 植え替えは秋まで待ったほうがいいですか?
 海外の園芸ブログで開花したのを見ました。底が黄色いんですねーなんともいえない配色でしたlovely

やまくさ様
こんにちは

今日、寄らせていただき、いろいろ迷ってテリミトラいただきました。オーリキュラ、アンドロサーケ、敦盛草と欲しいものだらけで.....
あっ、やまくささんオリジナルのシランの三蝶咲が、今一番欲しいのですがまだカタログのものありますか。あればいいなあ.....
雪割草も白複輪の段咲きが欲しいので、また、相談に
お伺いします。ブログで何回も白複輪を出すのは,反則ですよ。花の時期が終わったのにまた欲しくなっていますから..........

海様。
先日は有難うございました。
植え替えは大丈夫だと思います。
丈夫なものの様ですので、頑張ってみてください。
最近、花粉を吹き始めたのでヒダカソウやほかのカリアンと交配してみました。
果たして…。


さいちぇん様。
こんばんは。
本日は有難うございました。
シラン…開花期に少し販売する予定です。
乞うご期待…!??
最近、「隠れ白覆輪」の方が増えてきました。
ご注意を!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 予報に反して・・ | トップページ | 新記録ですが・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ