« 気温差15℃ | トップページ | 今年の4月は・・ »

2010年4月23日 (金)

明日からは・・

Img_2600 イカリソウ交配種『金閣宝』」 先日紹介した「金閣宝」がいよいよ本咲きになって来ました。ガク、距、花冠と3色の染め分けがより鮮やかになって来ました。見れば見る程味わい深い逸品です。

今日も朝からしとしと雨で・・・寒い1日でした。
それでも・・・さすがにこの時期はやる事が多く、毎日ドタバタしています。
園に着いてから毎日・・
何時から何時までは何をやって・・・何時からはこれをやって・・夕方からはこれを・・・
といった具合で、時間を決めて色々な事をクリアしていきます・・・が・・・
だいたい・・・何かに邪魔をされて・・・
どうしても予定通りにはいきませぬ・・・。
そういえば、今週からイカリソウの交配が始まりました。
クマさんチームのS君が中心になって交配していますが・・・
とても面白いアイデアが色々と浮かんでいます。
2年後に乞うご期待・・・ですよ。

明日からは少しの間天気が続きそうです。
予報では晴れ・・・
ましてや土・日ですから、まずは売店の品出しを進めなくては・・。
そうそう・・・
明日からは「イワチドリ展示即売会」です。
今年は色々なヴァリエーションが揃っています。
価格もかなり安価で色々なものが揃う様になりました。
ただ・・・今年の天候不順で少し花が遅れています・・・。
ピークはゴールデンウィークか明けの頃でしょうか。
早く花が見たいのですが・・・。
「イカリソウ展示即売会」もまだまだ続いています。
こちらの方はお陰様で相変わらず好調です。
だんだん花ものや斑入りでいっぱいの季節がやって来ました。
1年で1番楽しいシーズンの始まりですね!!
Img_2606 イカリソウ交配種『錦水』」 中国産どうしの3種 交配から生まれた白・黄・赤の3色咲きイカリソウです。それぞれの色区切りも良くなかなか綺麗な花です。「銘」を付ける花は厳選に厳選を重ねて初めて決まります。結構・・当園の選別基準は厳しいですよん。
Img_2602イカリソウ『飛天』」 国内産のイカリソウどうしの交配から生まれた鮮やかな濃赤色花で、白い距の先端とのコントラストがとても美しい銘花です。国内産どうしの交配も面白いものが色々と咲き始めました。
Img_2610 イカリソウ交配種『魅惑』」 ピンクの外ガク片に黄金色の花弁、そして花冠には赤いルージュ。中国産どうしの交配から生まれたなんとも艶めかしくも美しい花です。個人的な選別基準の一つに「色気」は絶対的に外せないポイントですね。

いつのまにか菖蒲町は久喜市と合併しました。
今、市議会議員の選挙で毎日選挙カーがうるさい。
少しは盛り上がっているのかしら・・・!??

« 気温差15℃ | トップページ | 今年の4月は・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

今週の趣味の園芸がイカリソウがテーマでしたね。
盛り上がりに期待したいです。
某園芸系出版社の「○○を楽しむ」シリーズでそのうちイカリソウの本が出たらいいなと思います。価格も手ごろですし。

やまくささん
こんにちは~
ご無沙汰ですm(..)m
うちのお宝shine赤城桜も咲き始めましたnote昨年より花数が増えたかも(*´艸`)
今年気付いたのですが(遅っsweat01)花びら(ガク?)はピンク一色じゃなくて白にピンクの覆輪だったんですね。カワイイですheart01
またやまくささんのお店行きたいけど、今年はどうかな‥sweat02

質問していいですか?


大輪トキソウなんですが先日青紫っぽい物を見かけたんですが、このような発色をする物はあるんですか?


軸は青軸で球根も緑色でした。


すいませんが教えていただけますか?

はぐりっど様、こんばんは。
最近のイカリソウは色とりどりで結構エビネ感覚になってなかなか面白いですよ。
草姿もエビネに似てきました。
これから数年後のイカリソウはどうなっているのか…。
面白そうでっせ!!


ムク様、こんばんは。
赤城桜、可愛いですよね!!
群馬は良いイカリソウが色々と産出しています。
集めてみると楽しいですよ。
また、暇が出来たらいつでもどうぞ。
お待ちいたしております。


よしゆき様、こんばんは。
ブルー系のタイリントキソウは以前中国からはいったものです。
純粋なフォルモーサみたいですよ。
Uさん選別の「イノセンス」はなかなかの傑作ですよ。

やまくさ様の黄色やピンクと白のバイカラー2種のイカリソウにDSさんの奥さんが大喜びでしたよ。前には大株があったそうですが、お店(文政年間創業の割烹「養老館」)の建て替えの時に行方不明になったそうです。初めてお伺いして、シノルキス(少々の凍結はOKとか)やイカリソウ(黄色のイカリソウは果たして?)の話で盛り上がりました。

4連スロットル様、こんばんは。
DSさんたちの展示会好評の様ですね。
イカリソウ気に入っていただけたそうで安心しました。
これから色々なランの交配が始まります。
また、情報をお知らせください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気温差15℃ | トップページ | 今年の4月は・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ