« 新しいイカリソウへの道・・ | トップページ | 春を感じて・・ »

2010年4月15日 (木)

つかの間の気分転換・・

Img_2412雪の越後湯沢」 この日、午前10時過ぎの越後湯沢は-1℃、辺りは雪景色でした。

今日は久しぶりに・・・
以前から計画していたお出かけです。
長岡の知人に頼まれた鉢を届けるのと・・・
1年ぶりに西山の知人の雪割草を訪ねての新潟行きです。
これまでドタバタしていて、なかなか出かける機会が無いままだったのですが・・・
何とか時間を作る事が出来ました。

まずは小千谷のインターにお昼を目標に、知人の鉢を届けます。
今日は朝から小雨交じりの天気で・・・出掛けるにはあまりよい天気とは言えませんが・・・
それでも予定を組んだので・・・
…案の定、関越トンネルを抜ける頃には気温も-1℃・・・
フロントガラスにぶつかる雨が寒さで氷になります。
でも・・・もう4月も半ばなんですけど・・・・・。

小千谷に着いて知人に鉢を渡す頃には雨も上がったのですが、それでも寒さは続きます。
そのまま西山に走る事30分・・・・
知人を1年ぶりに訪ねた頃には空は晴れ渡り・・・気温もかなり上がって来ました。
帰りに高速に乗って景色を見て解ったのですが・・・実は、この日はここだけなぜか雲が切れて晴れていた様子でした。
最近出かける時はこんな天気が多く…実は意外に晴れ男だったりして・・・
(ヤッパリ・・普段のおこないだよね・・・とか・・へへへ・・)

ハウスに入ると、すでに花も終わりかけですが・・・それでも雪割草たちは元気に開いて迎えてくれました。
例の裏山の花たちも綺麗に咲き誇っています。
しばらく花を見ながら談笑して・・おねだりして・・・
気がつけば既に夕方で・・ずいぶん長居をしてしまいました。

帰りの高速に乗って西山を出ると・・直ぐにポツポツと小雨が降り始めました。
なんだか変な天気ですね。
それでもつかの間の休息をの~んびりと過ごす事が出来ました。
明日からはまた・・・がーんば。
知人の許可を得たので、少し写真を紹介します。
Img_2417 Img_2421 桜の交配」 最近、桜の交配にも凝っているみたい・・。この花は「雅桜」系の交配だそうですが、枝がまっすぐに伸びて横に広がらず、花も下向きでとても美しいものでした。是非庭に植えたいと思ったので、増殖を依頼してきました。コンパクトで都会向きの逸品だと思います。
Img_2436 裏山の花」 裏山の入り口に咲いていた紫覆輪の美しい渦咲きの雪割草です。綺麗な花でした
Img_2438 Img_2442 Img_2444 裏山の花」 裏山に咲いていた段咲きたちです。いつも言いますが・・・こんな山がうちにも欲しい・・・。
Img_2462 実生三段咲き」 巨大輪系の美しい三段咲きです。作り込んだ姿を見てみたい逸品でした。
Img_2461実生三段咲き」 輪郭にほんのりと白覆輪を染めた巨大輪系の白覆輪三段咲きです。花型も申し分なく、三段咲きとしての完成度の高さもうかがえます。さすがですね!!(花粉も取れそう・・)

そういえば・・・今年は「ヤギ」が増えていた・・・。Img_2426

« 新しいイカリソウへの道・・ | トップページ | 春を感じて・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しいイカリソウへの道・・ | トップページ | 春を感じて・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ