« 5月です | トップページ | 暑い連休でした・・ »

2010年5月 4日 (火)

てなこと言われて・・その気になって・・

Img_2887 近日開花予定・・の、ちっちゃなテンナンショウ」 いよいよ楽しみなテンナンショウが開花しそうです。明日辺りは咲くかしら・・・余りに楽しみで・・未だ開花前ですが下から覗き込むように撮影してみました。透明なドームを彩る黒いストライプ、ゴボウの様な餅柱が特徴の小さな小さなテンナンショウ。ヒロハテンナンショウに近い2倍体独立種ですが、漸く「幻」に会えそうです。全開したらまたご報告しますね。ちなみに、この花の名前は・・・??

いよいよいーっそがしいシーズンに入って来ました。
これから毎日・・遣る事が目白押しです。
「今年は作が良いから使いやすいよ・・」
この同業者さんたちの言葉に・・・その気になって・・・・・
「よーーーし、これまであまり本気にならなかった花たちも力入れて作り直そう」
なーんて思い始めたものだから・・・
いっきなりやる事が増えはじめてしまいましたとさ。

ちなみに・・・
昨日やった仕事は・・・
朝から「夏リスト」用の実生苗のポット上げ・・・
そのあと・・3年後くらいに売る予定のレンゲショウマ・ダブル実生のポット上げ・・・
途中で雪割草整理して・・・
いきなりツワブキの植え替えを始める。
その後、売店の売り物揃えて・・・
夕方からはフウランの株分けと植え替え・・・。
もちろん・・・その間にお客様のお相手です。
う~~~ん・・パニックだぁ。

これからは、毎日交互にこんな仕事の繰り返しです。
更に・・ここ数日前から・・・
サラセニアの植え替え。
雪割草のタネ蒔き。
なんかも増えてきています。
これからギボウシの株分けとか・・・
なんだか色々と増えてくるのでしょうね・・。
1日の間に・・・
今売るものと「夏リスト」で売るもの、夏に売るもの、2~3年後に売るもの・・・
なんかの準備を1度に行います。
結構しんどいのですが・・こうしないとゆくゆく続かないので・・。
全員一丸で・・でも・・・「しんどいよぉ~」・・・です。
Img_2868 これもちっちゃなテンナンショウ」 これもヒロハテンナンショウに近い2倍体の仲間ですが、まだ発表されて2~3年ほどしか経っていません。この仲間は何れも分球がよく、比較的栽培しやすいので既に増殖体制に入りました。あとはどのくらい増えてくれるか・・・ですね。いっぱい増やしたいんですケド・・・。ちなみに、この花の名前は・・・??

テンナンショウは希少種が多いので、あまり安易に名前は発表できませんね。
ヤレヤレです。

« 5月です | トップページ | 暑い連休でした・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月です | トップページ | 暑い連休でした・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ